二日酔いの特効薬は?
二日酔い―――お酒好きのこの大敵にはある食べ物が特効薬になる。
それはあの牡蠣だ。では、いったい、なぜ牡蠣なのか?
そもそも、二日酔いはお酒の中のエチルアルコールが酸化されてできる
「アセトアルデヒド」という物質が原因だ。
牡蠣に含まれる「牡蠣エキス」の中には肝臓の機能を高める作用が含まれている。
肝臓は二日酔いの原因であるアセトアルデヒドを分解するところなので、
肝機能が向上すれば、当然二日酔いの症状は軽くなる。つまり、お酒を飲む前、
もしくは飲みながら牡蠣を食べれば、二日酔いの予防の効果も期待できる。
にもかかわらず、酷い二日酔いになってしまった場合はどうすれば?
これは牡蠣ならぬ柿がお勧めだ。
実は、柿に含まれるタンニン、果糖といった物質がアルコールを分解する経路を
促進してくれるからだ。
熱いシャワーを浴びるという人もいると思うが、これははっきりいって逆効果。
気分転換にはいいかもしれないが、アルコールの代謝に不可欠な水分が発汗で
奪われてしまうからだ。
いずれにせよ、二日酔いは病気ではないので、すぐに効く特効薬や治療法は無い。
水分と糖分を十分にとり、安静にしているのが唯一の解決方法だとか。
今日の花 ホーリー
花ことば 先見、用心
☆ 今 日 の 一 言 ☆
どんな仕事に取り組むときでも忘れてはいけないことがあります
それは継続するということです
継続すれば
いつか必ず報われる時がやってきます。
ジョセフ・マーフィ
鹿児島の賃貸・売買情報ならほほえみネット不動産
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます