先日読んだ「職場の教養」の本の中から
このところKさんは物忘れがひどく、大事なお客様の名前がサッと出てこないために、
仕事の上でいろいろと支障をきたしています。
<そのうち自分は取り返しのつかないミスを犯すのではないか>と不安でたまりません。
そのようなKさんの姿を見ていた上司が、一言アドバイスをしました。
「君がお客様の名前を忘れるのは、お客様に対して感謝の気持ちが欠けているからだ。
また、お客様の名前を覚えようという意識が弱いせいだ。
今日からお客様の名前を手帳に書いて、一日に五名のお客様の名前を覚えるように」
Kさんは毎日手帳にお客様の名前を書き始めました。
そればかりか、お客様に挨拶をする時には、
必ずお客様の名前を最初に付けるよう心がけたのです。
さらにKさんは考えました。
今まではすべてのお客様の名前を覚えようとしていたのを、接する頻度の高い順に整理しました。
するとその後は、不思議とお客様の名前がスムーズに浮かぶのです。
今では多くのお客様から、名指しで声がかかるようになったKさんです。
今日の花 ベロベロネ
花ことば ひょうきんな
今日の桜島
☆ 今 日 の 一 言 ☆
こんなふうに
小さな喜びとか楽しみを、
ひとつずつ拾っていけばいい。
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