music wind 

音楽を通してたくさんの人との出会いや心のふれあいをかいてます。

歯の検診

2010-10-25 22:26:55 | いろんな話
歯の定期検診に1年ぶりに行ってきました。

毎日、歯磨きだけではなくフロスと歯間ブラシもやっているので、先生からは「1年でこれくらいの歯石だったら○でしょう」と言われました

ただ奥の歯を強く磨きすぎで歯茎が削れているところもあったので、気をつけるようにとのことでした。


歯は痛くないとついつい後回しになってしまいがちですが、デイケアに勤めているときに虫歯がなかったために何年も歯医者に行っていなかった利用者の方がいつのまにか歯槽膿漏になって歯がなくなってしまったということを目の当たりにしました。

この前TVでもやっていましたが、歯槽膿漏から糖尿病になったりと他の病気も併発させるとのことでとても恐いと思いました。

日々の歯磨きを丁寧にして、定期検診しながら自分の歯を大切にしないといけんなあと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿