music wind 

音楽を通してたくさんの人との出会いや心のふれあいをかいてます。

折重由美子~claviola~癒しのLIVE

2009-12-04 21:32:55 | 音楽、コンサート、お芝居、美術
都内のSANBANCHOCAFEであったLIVE。

彼女(折重由美子さん)は広島の友達で、私が広島にいるときにちょっとだけjazzのピアノも教えてもらった。
ピアノはもちろん、作曲もしCMの曲なども多々作っている。

この度4枚目(だったけ?)のアルバムを出して全国ツアー中。何年かぶりに会えて、彼女の音楽に聴き入りました。

何と言ってもclaviola(クラビオーラ)という楽器がステキ!!日本で2台しかなく、演奏しているのは彼女だけというのがもっとすばらしい。

ドイツから50年前に輸入されたとのこと。ピアニカのようにチューブの管から息を吹き込んで音を出しますが、木で出来ているので何とも言えない柔らかな音です。
鍵盤が2オクターブちょっとしかないのに幾重にも音色を変えて演奏出来るってことはすごい演奏能力だあ~と感心しました。

この日はきなこちゃんもピアノで出演し、花を添えていました。
Bass、ドラム、ギターみんな上手い。

心身ともに癒されたのはもちろん、みんながんばっているなあ~とパワーもいっぱいもらった日でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿