本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

古き良き?時代

2005-02-13 19:40:47 | 
 もう十年くらい以前になるだろうか、CDの復刻盤を買ってはテープにダビングするという作業を繰り返していたことがあった。70年代の所謂ハードロックのLPレコードを、CDで再生産してくれたので、私はそれらの懐かしい曲をランダムに切って繋げて自分だけの90分又は74分テープを作ってウォークマンで聴いていたのである。都合10本以上作っているが一部は失った。CD本体はとっくに私の手元を離れている。今日はその中からno.3のA面を紹介するのですよ。

 1.何故か泉谷しげるの『眠れない夜』がオープニングである。軽快だ。
 2.『ミー&ボビーマギー』ジャニス・ジョップリン。この曲を知らない方はここ
へ行けば曲を和訳付で試聴できますから行って下さい。
 3.『ブラック・マジック・ウーマン』サンタナ。『天の守護神アブラクサス』というアルバム全体が秀逸なのですが。
 4.『落陽』吉田拓郎。ライヴ。
 5.何故か『スーダラ節』植木 等。リバイバルしてたんですね。急に明るくなる。
 6.『タートル・ブルース』これもジャニスの名曲です。
 7.『三分後に捨ててもいい』中島みゆき。あ~流れて行く、車のヘッドライトは天の川~・・・
 8.『ライク・ア・ローリングストン』B・ディラン。
 9.『黒いカバン』泉谷 しげる。
10.『春夏秋冬』泉谷 しげる。ライヴ。
11.『鱒(ます)』部分。シューベルトの弦楽四重奏。

これで恐らく45分になります。いい時代でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=゜ω゜)ノぃょ (きなこ)
2005-02-15 08:00:36
最初に買ったLPが 泉谷しげるの“春夏秋冬”だった。

最近までLP持ってたけど、引越しの時捨てちゃった、だって、、中身が無かったんだもん(大爆)

ごくたまにレコード聞くけど レコードのほうが優しい音だねぇ。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。