本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

YouTubeのこと♪

2006-11-25 13:29:47 | web・メディア
*というわけで、先日チラッと触れた某英語サイトYouTubeのことを少し書くのですよ。
まず気に入ったのは「Broadcast Yourself!」という謳い文句がいい。これしかないもんね。「一億総ニュースキャスター」しかも「海外向け」と、これで行きたいです。w

 でまあ、何をアップするかが当然第一義的に問題になるわけで、私は安直にも「日本の祭」とかがコンテンツも多くていいんじゃないかと考えて「四天王寺ワッソ」とか「京都時代祭」とかの映像をとりあえず流してみたんだけど、これが意に反してすこぶるつきで不評というか、喰い付きが悪かったのです。

 これはほんとに意外でした。メディアの流す情報を私のようなド素人が流してみたところで、それは「屋上屋を重ねる」というか、見向きもされないということでしょうか?
 それではということで、極めて私的な関心に基づく「ミニコミ」に徹してみたところようやく少しずつアクセスが上がり始めたのです。

 私の設定や説明文に「訴求力がない(!)」という致命的な欠陥もあるのでしょうが、今現在40本近くアップしている映像のうち未だ再生回数ゼロまたは唯1回だけのビデオが10本くらいあるように思います。1回誰かが見るとどんどん増える傾向もありますけど、ask.jpとはこの辺はひどく違います。アスクJPの方は日本語サイトですが、あれは再生して回る専属の人がいるのでしょうか、ゼロが続くことはまずありませんし、ニコニコマークもよく貼って貰えます。
 あと1回ごとのサイズですがask.jpの方は50MBー5分以内、YouTubeはこの倍で100MBー10分以内です。投稿数は両方とも無制限です。

 で、ask.jpは始めてから二ヶ月立ちまして、再生回数は全部で11,000回以上ありますが、一方YouTubeはと言うと、一番再生が多いのはS2f(スニフ)というロックバンドのストリートライヴ(天王寺駅前)の映像で、これが全3本で120回以上再生されています。ただこれは日本から何回も見に行ってくれている可能性もあって(笑)私にはなんとも言えません。w

 YouTubeで次に多いのは「釜ヶ崎~ホームレス関連」のビデオです。アクセスは全部で百回以上は行っているかな?
 これも日本からどれだけアクセスがあるのかわかりません。笑。私としては何も日本から無理して?見に行ってくれなくていいのですが、案外市職員とかがビビッテ毎日チェックしているかも知れませんね。何せ新春恒例大阪女子国際マラソンの長居公園にもホームレスのテント村があることを暴露したりしていますから。w

 「炊き出し」には(NYでは豪華な食事が振舞われていることは私も知っていますが)関心があまりないようです。
 公園内の、例の青いビニールシートの小屋掛け等「住まい」への関心の方が高いように思います。
 ask.jpには今一時的に釜ヶ崎~ホームレス関連の投稿は見合わせています。生半可な知識しか持たないアホたちが、偏見と差別意識に満ち溢れた、実に不愉快な腐り切ったコメントを寄せて来るからです。即削除してますが、ああいうのを読むと子供たちの間で苛めがなくならないのも当然という気がします。

 そういうわけで(はあ?)ミニコミに徹したいと思います。w


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。