本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

今この国には直接民主主義の奔流というものがない。

2009-04-02 18:31:30 | 世界
まあしかしあれだね。自民党現体制側に仕掛けられて以降、この間の民主党の対応は遅過ぎて話にならないように思う。全て後手後手でおろおろしているという印象しかない。小沢党首の善し悪しは別にしても「党首」というものは一政党にとってあくまで「方便」に過ぎないのだから、小沢さんに余りに依拠し過ぎた今の体制というのは異常なのである。民主党は「小沢党」ではない「筈」だ。これはもう、「民主党主体の政権交代」なんか諦めて、こんな党は早急に見限った方が精神衛生上いいかもしんない。汗。今の民主党は一ヶ月前仕掛けられた当初私が指摘した通り「頭を潰され胴体だけが生き残った蛇」そのままにのたうち廻っているだけだ。安倍ポンの走狗=津川雅彦がいみじくも言ったように、これは「民主党バブル」だったのである。そしてバブルは儚くも弾けた。思うに中央の政治に「期待」するだけの我々一般民衆が一番悪いのである。自分で小さな「行動」一つしないもんだから何でもかんでも「政党頼み」の「他力本願」になってしまう。「直接民主主義」の片鱗すら感じられないから、これではナベツネあたりに「お前さんたちは黙って見てりゃあエエんよ♪」と断定されてもぐうの音も出ないのは当然じゃないか。遥か海の向こう、金融サミットが行われている「紳士の国」・イギリスの「反・銀行」デモを見たらいい。大した人数でもないのに大荒れして、某銀行のガラスまでぶち破ってしまった。彼らは今の政治に対する不満を直接表現することに何の躊躇いもない。あれに比べたら我々なんかは見事に飼い馴らされてしまった物言わぬ「羊」たちでしかない。誰一人鬱屈した心情を発露出来ないのだから「情けない」の一語である。こりゃ本当に駄目じゃないかね、お父さん?!だからもう「政権交代」などという大それた野望は捨てて、現有自民議席を多少でも減らすこと「だけ」を夢見ていた方が賢いのではないだろうか。その方が気楽でいいし、ショックも少なくて済むぜ。笑。「若(←バカと読め!)者たち」よ!「セイジだのセンキョだのは年寄りどもの祭典だ(←事実だけど!)」などとお高くとまってないで、たまにはデモの一つもやらかしてみたらどうだ?!一人が立ち上がればみんなも続くかも知れないぞ。笑。あんたらの親父もそのまた親父も、デモくらいはして来たぜ。その結果がこのザマだからふがいないし面目ないんだけどサってか、あちゃ。w . . . 本文を読む