フィクション『同族会社を辞め、一から出直しオババが生き延びる方法』

同族会社の情けから脱出し、我が信ずる道を歩む決心をしたオババ。情報の洪水をうまく泳ぎ抜く方法を雑多な人々から教えを乞う。

五月人形

2019-05-06 21:56:56 | 美しく生きるという事

今年も「あ、出さなきゃ!」「あ、しまわなきゃ!」と忙しいお人形さんとの再会でした。

子どもたちはみんな結婚したので、もうお人形さんたちはお役目ごめんだと思うのですが、

毎年、お守りとして出して飾っています。

柏餅もそなえます。

おかげさまでみんな大きくなりました。

 

この五月の行事も子どもたちが小さい時はイベントでしたから、

みんなでお人形を飾る、と言う感じでした。

 

今日、箱にしまったのですが、来年もまた会えますか?と聞いてしまいました。

お人形さんは大きさの割に驚くほど軽く、暗い押し入れに再びしまわれました。

子どもたちが小さい時は、お人形にも命を感じました。

今は、お人形になったかな。

着物が正絹で虫食いもなくきれいなままなので、

まるで生き物のようだな、と思いました。

 

また、来年ね。

忘れたころに会いましょうね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらまあ (黒にし)
2019-05-08 07:32:34
なんて素敵なエッセイ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。