会社を卒業したのんちおじさん。

人生は知恵と工夫と思いやり!
優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない -ラルフ・W・ソックマン-

ビデオの編集がすっごくやりにくい。

2014-10-28 19:01:03 | いろんなこと
「終わりまで放送してくださいな。」のなでしこジャパン対カナダ戦の録画編集を昨日やりました、CMカットです、そしてそれをVAIOからDLNA経由でもう一度観たのです。

しかしところどころ残っているのです、CMが、そこでBlu-rayレコーダーの方で確認してみるとそっちではちゃんとカットされています、つまりBlu-rayレコーダーの編集機能では一コマごとの単位が大きいことが分かりました、要するに大雑把なのです。

それがDLNA経由では取れている筈のいらないCMのチャプターが見えてしまうのです、Blu-rayレコーダーの手抜きをした作りを実感してしまいました、スロー再生もまるで早いコマ送り。

それはともかくこのままでは納得行きません、取りきれないのは一番最初のCMの最後の部分と一番最後のCMの最初の部分です、まるで重箱の隅を角の丸いヘラで取ってでもいるかのようにカットを繰り返してもカットされるのは本編の一部だけで相変わらずCMが残ってしまうのです。

なにか良い方法はないかと考えたのが「タイトル結合」と「タイトル分割」機能を使うという方法です、やり方はこうです。

A=編集したいタイトル
X=消去してもよいタイトル
B=X+A
C=A+X

当初すでに見終わったタイトルをXとして使おうと思っていたのですがうっかりしてそれを消去してしまいました、そこで適当に番組を数分録画してそれをXとしました。

まずX、Aの順にタイトルを結合してBを作ります、このBのAの部分が少し始まった辺りで分割します、これで頭のCM部分が取れたAができます。

次にA、Xの順に結合してCを作ります、これのAが終わりXが始まる少し前で分割します、これでAの最後にくっついていたCM部分を取ることができます。

と、こう書くと簡単そうですが実はこれでもちゃんと取るのに何度もTVの前とVAIOの前を行き来したのです、だって取れたかどうかはVAIOから出ないと確認できないのですよ、つまりBlu-rayでの操作はある程度カンに頼ることになったからです。