秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

ぬか漬け、嵌りました(๑˃̵ᴗ˂̵)

2020-07-07 | スピードクッキング



今朝の浅漬けはセロリとエリンギ。
こんなぬか漬け、昔だったら考えられないでしょ。

昨日はキャベツと人参が美味しかったので、
今朝はその二種をぬか床に入れた。
新たに長いも追加。
いろいろ試してどんな味になるか楽しみです。

子どもの頃 祖母がぬか漬け作ってました。
夏はキュウリとナスの浅漬け。
冬場は白菜。
毎朝ぬか漬けの樽混ぜ混ぜしてました。
当時は匂ってたなぁ〜

今は冷蔵庫保管で腐敗しにくい。
市販のぬか床がよくできててほとんど匂わない。
味も自分で調合すると失敗も多いらしい。
手抜きズボラなものには無理だと思ってた。
今の時代になって、こんな簡単ぬか漬け出来て助かります。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽみえ)
2020-07-07 14:31:48
美味しそうです (^.^)
セロリはぬか漬けもキムチでも美味しいですね
こんな簡単な冷蔵庫保存のぬか床でもいつも失敗してしまいます
丹念に丁寧にいつも心通わせていないからでしょうね (^^;)
混ぜるの忘れてしまいます
返信する
Unknown (ぽみえさんへ)
2020-07-08 07:43:43
さすが料理上手なミセスは何でもご存知ですね。
セロリはキムチにしても、あの独特の香り、風味は強大なんですね。
今度キムチ買ったら試してみますわ。

この冷蔵庫でできるぬか床はジップロック袋でできますもんね。
簡易ですが、きっとかき混ぜにくいと思います。
漬ける野菜追加して水分出てからの処理が、樽や容器と違うとこかも。
私がゲットした萬古焼も一番小さいサイズで、混ぜるとぬか床がこぼれそうになります。
小さい冷蔵庫だし、おひとり様ならこれで我慢し工夫して使おうと思います。
返信する

コメントを投稿