秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

バラって積算温度1000度で咲くらしい

2016-03-02 | 四季折々・色とりどり




先日ギズモに葉っぱかじられると記事にしました。

あれからもちゃんと蕾は残したまま葉っぱはどんどん無くなっていく。

ミニ薔薇鉢の下に活けられてるのは椿です。

先週小さな御浜焼の花器を出品するにあたり、サイズがわかるよう一緒に撮影。




どちらもまだ咲きません。
ここんとこ日差しは春でも冷たいからね。

開花するのに、光:日照時間なのか、温度なのか?

「バラの開花温度」でググってみました。

バラは剪定から開花まで芽が曝された温度の積算(その日の平均気温の総和)で開花が決まるそうです。
一般的に1000℃と言われています。
詳しくは→こちら


ちなみに、椿の花、お外は咲いてます。


家の中ドンだけ寒いねん!
椿の開花は光なのか、温度なのか調べてないけど。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのミニ🌹も咲きません( ;∀;) (ミミー)
2016-03-02 13:19:22
うちのミニ🌹も買ってきてから1か月以上たつのに、硬いつぼみのまま咲かないのでなんでや!ってあせってましたら、原因わかりました。外寒いと思って室内に入れてたのが間違いでした。今日はお日さん照ってますので、外に出します。
最後の椿の写真。お外の花でしたか?次の椿の記事のコメントに、この椿が「おざささんのおうちの花ですか」と質問入れましたが、先にこっちの記事拝見してたら良かったですね。すみません。
返信する
ミミーさんへ (ulala)
2016-03-02 13:24:42
何で咲かへんのやろうと思ってました。
春は名のみの風の寒さや~♪ 
かなと思ってたけどドンピシャ、
やっぱり温度でしたね。
岩根絞椿は、事務所の中庭に咲いてます。
返信する

コメントを投稿