秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

りんごを冷凍してから焼くと

2019-10-08 | スピードクッキング

八つ切りくし形にしたりんご
一切れづつラップで包んで冷凍したのを、
もちろんラップ外して並べて
バターとグラニュー糖ふった。

オーブントースターで焼いてるとこ。

生から焼くより、柔らかなやきりんご、でもカスカスじゃない。
りんごの水分いっぱい溜まったので
りんご食べた後、パン浸して完食。
バター風味のホットりんごジュースって感じ。

ちなみにシナモンはなかったけど十分美味しかった。

TVみて早速のお試し成功
(๑˃̵ᴗ˂̵)Buono!




9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼きリンゴ (mari)
2019-10-08 13:10:09
こんにちは

リンゴが届いたら、作ってみたいと思いました。
シナモンはあります。
とても美味しそうですね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (りひと)
2019-10-09 09:17:20
頂いたりんごが今あります。
皮も食べれる安心なものですが、なかなか口に入れない。剥いたら食べる子いるけどひとくちとまず食べさせないと全く食べないで過ごしてしまう。今の食糧事情というかいつでも好きな他の物を食べれると思ってるんでしょうね。

画像見てとても見栄えいいですね、チャレンジしてみます。
返信する
mariさんへ (ulala)
2019-10-09 09:35:49
以前、梅ジュースを作るのに、洗った梅を先に冷凍するとよいと知りました。
今回の焼リンゴも冷凍することによって、細胞がなんとかなってこういう効果があると聞いたのですが、理屈は忘れました。

お試しで一個の半分だけ試してみた次第。
イケてます、是非お試しあれ。
返信する
りひとさんへ (ulala)
2019-10-09 09:41:08
りひとさんから頂戴した他記事へのコメント返しを考えてると、なかなか先へ進まないので、先にこちらにお返事しますね。
せっかく今手元にあるという時逃したら、チャンス失いますものね。

切ったりんごをラップ巻いて冷凍するのも、なんか理由効きましたが忘れた。
でも言われた通り、めんどうでも個々にラップして冷凍1日。
また外して並べるのだけが面倒でした。
オーブントースター加熱時間は最初3分程度だとまだ足りないので再加熱、
時々焼き加減を眺めながら待ちました。
お砂糖の量は、りんご半分4切れに対し、珈琲シュガー一杯分。
焼きたては、きっとパンケーキやホットケーキに載せたらちょうどいいのではないかと思いました。
返信する
Unknown (TM)
2019-10-09 12:41:20
リンゴを細かく切ってヨーグルトに浸しておき、毎朝食べているので、リンゴはよく買います。
生のリンゴより焼きリンゴの方が、養分が凝縮しているようで、美味しそうですね。
今度試してみます。
返信する
Unknown (りひと)
2019-10-09 15:07:57
ありがとうございます。
繊維って冷凍するとやわらくなりそうなんのであえて冷凍ってのもイメージしやすいです。しみこみ易くもなるでしょうね。

お返事なしにしていいですよ。
だって今大変ですよ。
台風の会見やってたんですけど、遅いようにも。

残された時間に何をすべきか?対策と知恵。
竜巻なんていつどこで起きるか?分からないのに、台風で進路も分かっていて日本列島は逃れられないならなにすべきか?考えておかないと。ラグビーも電車も仕事も通常時だから出来る事。
呑気な日本人も変化起こった上で奇跡起きないかなぁ?少なくても勤勉で時間ぴったりでその歪みで人間の心も身体おかしくなっているから、一番何が大切なのか?考える時間になりますよ。

で誰がどう成果を出すか?も見えてくるでしょうね。

貴重な時間は、返事に費やしてはいけませんよ。
必要な事はスルーしてもまた追ってくるので今この時にすべき事して下さい。

りんごは今のうちに冷凍しておけば停電したらアイスに出来ますよ。何がいい結果を生むかって想像していないから面白い。

時間は自分の為に使わないと、うららさま私も相手ならほっといていいですからね。
返信する
TMさんへ (ulala)
2019-10-11 07:59:23
りんごはジュース作る時も使いますね。
あるとないでずいぶん味異なるスグレモノ。
寒くなったらホットりんごとしてオススメです。
ジューシーで、バターを摂取する罪悪感忘れますよ。
返信する
りひとさんへ (ulala)
2019-10-11 10:05:36
バナナもスライスして冷凍してると、ジュース作る時氷がわりにもなりますね。
それにしても、台風19号で停電はなってほしくないなぁ。
電気にどっぷり浸かった現代生活なんだと思い知らされましたね。
このタイミングで、関電の闇ちゃんと明らかになるでしょうか。

きっとうやむやになると思うので、ご参考までにリンク貼っときます。
「関電をたたいても〇〇問題は解決しない」
http://agora-web.jp/archives/2041892.html
返信する
Unknown (りひと)
2019-10-11 19:34:43
さすがに関東の報道の煽りもありお店も品切れ出てきてました。やるだけやってあとは神頼み。

電気の神様の大事さもしみじみ感じましたけど、そういう意味でもライフラインを司る方々がもっと底辺の方の感謝を得られるような対応して欲しいし、実際汗かいている下請けや工事の方にも生活そのもの支えている仕事であるので上の方同様のお金で作業や教育してあげたら復興の技術も上がるでしょうね。無駄遣いしないでちゃんといいお金の使い方して欲しいですよ。

大抵毎回天災でうやむやにされるんですよ、タイミングだけでみると毎回陰謀っぽく感じるくらい。
関東にはとても大切な考える機会になりそうです。
ろうそくも買ってきました、今まで恵まれ過ぎてたんですよね。昔はそれしかなかったんですもん。命護ること第一にします。
実家のが心配で片付けしてきましたけど、立地では地盤がしっかりしているのでそっちのが大丈夫そう。
こちらは平坦ですし川もあるし逃れられない地形。

そう思うと水神と風神はセットだっていうけど相反する立地っぽく思いますよね。お互い大暴れしないように相反する神祀るのもいいのかも?低地で風神ってイメージないけど探してみる価値ありそう。日神は必要な気がします。
返信する

コメントを投稿