目の温パック2種類、ローズとゆずの香り。
個人的にはローズが好みです。
一つ100円程度はちょっと割高。
でも緑内障に効果あるのならと思って購入した。
今日眼医者さん行ってお尋ねしたら、
温めるのはいいけど、香料でかぶれる人もいる。
蒸しタオルが一番いいとのことでした。
緑内障の人はまぶたが冷えている!
という情報をネットで得た。
血流が悪くなると、目を潤し保護する涙の出も悪くなり目が乾燥する。
上下まぶたの内縁にあるマイボーム腺から分泌する油も固まり分泌腺が詰まる。
眼圧高まって視神経が圧迫され視野が欠けてくる。
元に戻ることはないそうだ。
進行をストップするしかない。
緑内障と診断され最初に処方された目薬は喘息を誘発した。
それで変えてもらったルミガンは白眼が茶色くなって充血する。
見映えも悪いけど、眼球がきゅーっと縮こまった感じがイヤ。
一生この目薬さし続けると思うと (( _ _ ))…
先月相談に行ったときは、ガマンしろ、失明したくなければと言われた。
緑内障の目薬はこんなもの、どれでもそうそう差はないと。
数日目薬ささずにいて、眼圧上がったかどうか知りたかった。
今日の検査は先月と一緒。
毎日欠かさず絶対ということはないのね。
そのかわり血流良くするため、購入しためぐリズム温パックも1週間続けてた。
さらに蒸しタオル温パックも行ってた。
もともと子どもの頃から手足指先冷えて、高校生まではしもやけできた。
きっと血のめぐり悪いたちなんでしょう。
この年になって足首も常に冷やさないようにしてるし。
目を潤し角膜損傷を改善保護する、ヒアルロン酸入り目薬ティアバランスは1日6回はさした。
今日の診察では涙腺詰まってるのも通していただいた。
そしてうれしいことに、訴えを聞いてくださり新製品目薬が処方された。
院外処方でも置いてなくてお取り寄せ。
今度のは合うかな〜
楽しみです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます