秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

廃校

2006-09-02 | 世情雑感

ガムを噛んでたら差し歯が突然折れてしまった。
失くさないうちに、歯茎が変形しないうちにと、歯医者さんへ持って行きつけてもらいました。

歯医者さんのすぐ近くに、この春廃校になった土居小学校があります。
国道1号線沿いにサンヨー本社と並んでいます。

 

あるじ無き校庭は草ぼうぼうで、ちょっとかなしくなりました。

他の小学校はどの程度草が生えてるんだろうと、夕方三郷小学校へ廻ってみた。

 雲は秋でした。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高槻南高校も… (ミミー)
2006-09-02 22:20:45
 おざささんのブログ、なんて美しくなったのでしょう!クリックして、失礼ながら間違ったのかなと思いましたが。写真の構成もすっきりと綺麗ですね。

 小学校だけでなく大阪の高校も、この2,3年でたくさん統廃合されました。少子化で少人数のクラスが実現するのではなく、2校を多人数で多クラスの1つの学校にまとめて、もう1つの学校をつぶすのです。高槻南高校も立派な二棟式の四階建て校舎でしたが、古い島上高校に統合されて、17万人の署名を集めて裁判までしても、無視されて廃校になりました。が、跡地が売れず、巨大な廃校が取り壊しもされず虚しい姿をさらして、卒業生の怒りと悲しみを誘っているそうです。残ったもう1校も名前が変わって新しい学校としてスタートする。これはほかの学校でもそうです(枚方西+磯島=なぎさ…とか)が、今までの歴史や母校に対する思い出・愛情も形のない物になってしまう。

 家庭の崩壊が問題になっていますが、問題のある子の心のよりどころが、今では案外学校になっている傾向があります。そうでない普通の子も、「母校」って特別な懐かしい物だと思います。心のよりどころを、経済的な理由で機械的に(打開策を考えず)無くしていっている行政であるような気がします。
返信する
知らなかったよ (あずき)
2006-09-02 23:00:29
時々横を通って帰ってました。

知らなかったよ どうりで子供の声が聞こえて来ないなどね。でも今は夏休みだったのでどうしてプールしないのかなと思ってました。残念ですね。

返信する
サンヨー勤務です。 (京阪本道)
2006-09-03 01:06:39
土居小学校の向かいのビルに(ショールルームのあるところ)で仕事しています。3月末に廃校になって、もう子供たちの声も聞こえてこず、さびしいですね、みんな守口小へいったんですね。

まあ守口もこのへんは年寄りばっかりの町になっているのですね。

 以前はいろんな花が咲いていてきれいだったのですが、いまやくさぼうぼう。百日紅も咲いていましたが、さびしそうでした。

 守口市は跡をどう利用するのでしょうね。

三洋も大赤字で市に落ちる金は少ないでしょうから、財政破綻状態、匿名さんも給料へって破綻状態。本当に経営者はちゃんとしてもらわないと、いろんなところに影響が。でもTOPをもとジャーナリストで、経営たるものわからん人がやって

いるようでは、世間も信用していないでしょうね。

 会社、個人も信用第一
返信する
寂しいですね (AISIS R.K)
2006-09-07 19:12:14
この小学校の音楽の先生と知り合いでした。

児童も二人、教室の生徒として通ってもらっていたことがあります。



1学年1クラスで、1年生から卒業まで同じクラスだから、みんなとっても仲が良いのよ、と先生がおっしゃっていたのを覚えています。



車で前を通るたびに、みんなどうしているのかな、と思っていたのですが、最近はオフィスが変わったために通ることもなく・・・。



1号線沿いの良い場所にありますし、地域活性のために利用されるなどされるといいですね。
返信する
Unknown (おざさ)
2006-09-08 17:50:06
☆AISIS RKさん

コメントありがとうございます。

守口でお仕事されてらっしゃったことがおありなんですか。

早速ブログ訪問させていただきました。

足跡は残せませんでしたけど。



ほんとに1号線沿いでこのまま空き地になるのはもったいないですよね。

滝井の関西医大も引っ越しましたしね。

返信する

コメントを投稿