秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

羊羹トースト、いいとこ悪いとこ

2020-07-11 | スピードクッキング




コロナで売り上げ落ちた京都の和菓子屋さん、
それでなくとも昔のような人気はない羊羹で一工夫。
薄くスライスしてパンにのせて焼く。



生駒の聖天さんから羊羹戴いたので
早速試してみた。

熱であんことなって美味しかった。
年末に柿スライスのせて焼いた食感に似てる。
ただし私には少し甘いけど許容範囲。
羊羹一本食べきれないからいい利用法だと思います。

悪いとこは、
過熱で柔らかくなった羊羹が上顎にくっついてやけどした。
これに懲りて、2度目は少し冷ましてから食した。

羊羹上にスライスチーズ被せたらいいかも。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羊羹 (mari)
2020-07-12 07:58:53
おはようございます。
コロナで外出自粛時に一番食べたかったのは羊羹でした。
私はあんこ類が大好きなので、嫁さんからの母の日のプレ
ゼントも羊羹です。
いまも虎屋の一口羊羹と高知市の百合羊羹を大切に保管中
です。
羊羹トーストを試してみたいと思っています。
返信する
mari さんへ (ulala)
2020-07-12 08:44:04
一口羊羹増えましたから食べやすくなりましたね。
羊羹は日持ちもしますが、お好きなら食べ残しはないでしょう。
まぁちょっと目先を変えてということで。
パンにのせてトーストする、アンパンですから不味いはずない。
焼きたて召し上がる時は、くれぐれもヤケドにご用心。
返信する

コメントを投稿