秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

西瓜ヘタぬか漬け(๑˃̵ᴗ˂̵)

2020-07-23 | スピードクッキング




ゴタゴタのGoToキャンペーン始まって、天気も悪い。
予報では突然大雨降るっていうじゃない。
墓参りに行きたいと予定してても、
手首骨折で4ヶ月も運転してなかったので躊躇してしまう。

お出かけ悩みつつ、ぬか漬け手入れから。


ぬか床上に水溜まってます。
漬けた野菜によって出てくる水分量は異なります。


左下がジップロックで別漬けしたシシトウ。

ぬか床上の溜まった水捨ててから、
昨朝漬けたスイカのヘタ取り出した。

右側の別漬けシシトウはまだ固いのでまた明日。
きっと皮が頑丈で浸透しにくいんだろう。

新たにぬか床足してから、今日はセロリ漬けた。

それにしても西瓜ヘタ、超美味しい。
キュウリより好きです。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cmybk42)
2020-07-23 09:58:25
コロナが収束して福岡に来ることがありますれば、福岡市中央区のぬか床「千束」に行かれるようお勧めします。店主はNHKのガッテンに出演したことがあります。
私は転居前に週1回のペースで通ったことがあります。ネットで検索すればヒットします。
返信する
Unknown (TM)
2020-07-23 22:21:29
ようやく「ぬか床」を買ってきました。
とりあえず明日にでも「ナス」を漬けてみようと思います。
返信する
cmybk42 さんへ (ulala)
2020-07-23 22:59:42
紹介ありがとうございます。
ぬか床千束さんのサイトみました。
私も近かったら週一で通いたいです。
とりあえずぬか床お取り寄せしたいと思います。
今使ってるぬか床は、セットに付属してた奈良のもの、味がどう違うのでしょうね。
返信する
TMさんへ (ulala)
2020-07-23 23:06:20
私は未だに定番ナスは漬けてないのです。
ぬか床に紫色の色が出そうなので。

すぐに漬かって美味しくて、また漬けようと思うのは、
キャベツ、ミニトマト、長イモ、セロリ。
意外とスイカのヘタ、オススメです。
ゴボウはさっと茹でる工程が一手間かかるけど美味しかったですね。
早くレンコン安くなって欲しいです。
返信する

コメントを投稿