秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

倭姫が快癒祈った姫石明神

2022-05-11 | 伊勢参宮本街道
姫石の湯の由来の地、姫石明神へ。
ヒメシと読むのなんでかな。


緩やかとはいうものの、けっこう下りました。


伊勢本街道と記されてます。




倭姫は杖を新たに変え、伊勢へ向けて歩かれたんですね。
リセットしたい気持ちあったかも。

この坂を杖ついて下った、たったこれだけで二日間膝痛ぶり返す。


倭姫はご自身の婦人病平癒を祈られたので、姫石明神。





女性は更年期のち閉経まで旅は気がかりなもの。
学生時代の長期合宿や海外旅行も、月のものに重なると気が重い。
準備も荷物も十分用意しても。

天変地異や戦禍に見舞われたら、さぞかし大変だろうと思います。

ましてや古代、機能的な下着も生理用品もない時代。
痛み止めもないわね〜



行く時、丸山公園の駐車場停めて小山の向こうだと横切る。
周道は反対側で降りれなくて、
草で滑る坂無理矢理降りました。
そんなで余計膝痛めたのでしょう。
2日で回復してよかった❤️‍🩹

頂上には役行者の像が立ってるそう。
知らんかった(*´꒳`*)



コメントを投稿