秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

24節季・小暑

2007-07-07 | 24節気72候
いよいよ夏も盛りに近く、と旧暦では小暑7/7、七夕。
現在は太陽暦が使われていますので、まだ梅雨があけていません。

曇っていますから今晩の織姫星と彦星は見えないでしょうね。
スタラナビゲーターから画像をもらってきました。

いわゆる「夏の大三角形」
織女星はこと座のベガ、牽牛星はわし座のアルタイル
これに白鳥座のデネブ、明るく輝く1等星3つをつないだ三角形です。

天の川は街の明かりで見ることは出来ませんが、
少し雲がとぎれて見つかるといいですね。
天の川をわたってデートすることを許された特別な日、
想像を膨らませて夜空を見上げてください。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずき)
2007-07-07 21:33:51
ロマンチックですね。
もっと綺麗な空になって欲しいモンです。
曇っていてもね。
富士山で見た☆が一番綺麗でしたね。
手が届きそうな。そんな星が見えるところにすみたいな。田舎なんでしょうね。
にぎやかなところですんでいる私はどうしようかな。
返信する
見えませんでしたね (ミミー)
2007-07-07 23:42:47
折角雨の合間だったというのに、曇り空か都会の悪い空気のせいか、何も見えませんでしたね。まあ旧暦の七夕は8月初めから中旬だそうで、そのころは空も晴れて、都会でも星が見えるかもしれませんね。
私の見た「満天の星」は、北海道日高の牧場にお邪魔したときでした。夜中に着いて、車から降りて空を見上げたとたん、気絶しそうになりました。一生分の星を見た感じでした。それ以来、どこの空でも、お星様はほとんどご無沙汰です。うちの家の空には、たまに1つか2つ瞬いているくらいです。
富士山で見られた星は、きっと日高の星よりもすばらしかったでしょうね。
返信する
あずきさんへ (おざさ)
2007-07-08 19:31:06
あずきさんは10回ぐらい富士登頂してるから、
いろんな富士山体験してますもんね。
私と一緒だったときは星見えたっけ?
あまり記憶がない
返信する
ミミーさんへ (おざさ)
2007-07-08 19:34:08
北海道・日高の満天の星、見てみたいなぁ~

街の明かりに邪魔されないところの星空、
古代の人達はいろいろ思いをはせたことでしょう。
返信する

コメントを投稿