秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

オレンジピール

2006-03-13 | スピードクッキング
筑後吉井で八朔の皮の砂糖漬けを買いました。もともと柑橘類では八朔が一番好きです。あっという間に残り3切れとなったので、自分で作ってみることにしました。

手前の小皿のが買ったもの、鍋の中のが手作り品です。
見かけだけでは苦さは伝わりませんよね。
とりあえず八朔1個分にしといてよかったぁ~
昨日出来上がったものは、苦くてちょっと食べづらい。

しばらく皮を天日干しするのか、湯でこぼしをするのか、…

どうして作るのかわからなかったので、とりあえず、イチゴジャムなどを作る要領で試してみることにしました。

苦いのは予想できたので、まず最初に大好きなパイロイゲンをひたひたに入れて煮ました。
酢の力でなんとかなるかもしれんと考えた。
柔らかくなってから、蜂蜜と砂糖を入れてことこと煮ました。
けどパイロゲンをもってしても、苦味は完全には消えてくれませんでした。

マーマレードやオレンジピールの作り方ご存知の方教えてくださいませ。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ママーレード (草津の百姓)
2006-03-13 23:50:22
ママーレードはオレンジからですね。これはまだ苦味しれてますね。

八朔はなにか特別に加工しているのでしょうね、売っているのは苦味ないものね。

 申しわけないですが、しらないの。

うどんつくりなら教えられるようになりましたよ。

足踏みのこつをね。
返信する
おいしそう (ミミー)
2006-03-14 22:56:41
おいしそうですね。私も好きです。あー今食べたい!

グーグルで検索したら、今日の時点で、最初と2番目に出ている人のが、作り方載っていますよ。ここにコピーするのも何だし、良かったら見てください。
返信する
Unknown (おざさ)
2006-03-15 09:27:54
この前の日曜日は冷たい雨が降っていて、へアーカットの予約もとれなかったし、家でごろごろしてました。

調べもせずに急にやみくもに作りたくなって…

ミミーさんのご教示どおりネット検索しました。

やはり湯でこぼし3回ぐらいしてから、お砂糖入れるといいんですね。

まだ八朔残ってるので、またチャレンジしてみます。
返信する
「オレンジピール」で (ミミー)
2006-03-15 19:02:12
すみませんでした。グーグルで「オレンジピールで検索したら」と書かなくて。でもちゃんと検索してくださったのですね。今の私は八朔の皮をむいて食べるしかなく…おいしい砂糖漬けの完成をいのりつつ。
返信する

コメントを投稿