秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

駄洒落ネーミング

2008-09-10 | 世情雑感
「IKEAに行けあ~」ってNorthinさんのブログにあって笑ってしまいました。
Northinさんも草津の百姓さんもダジャレ大好きですからね。

PiTaPa(ピタパ)は関西圏の共通乗車ICカードです。
後払いということはカード決済なので、落としたらえらいことになります。

以前は「スルッとKANSAI」という先払いのカードを購入していましたが、
「ピタッと当てて、パッと通過する」ピタパは便利です。
ただしJR利用は先にお金をチャージしておかないと使えません。

身近な外人さんたちは、日本あちこち行きたいこともあって、先に料金をチャージするICOCA(イコカ)を使っています。

今回の記事は名前の由来についてです。

PiTaPaはPostpay IC for "Touch and Pay"の略でもありますが、
「ピタッと当てて、パッと通過する」のほうが関西らしい。

JR西日本のICOCAは関西弁の「ほな行こか」が由来だとか。

ちなみに
JR東日本 Suica(スイカ)Super Urban Intelligento Card
JR東海 TOICA(トイカ)東海ICカードの略
JR北海道 Kitaka(キタカ)北のICカードの略
JR九州 SUGOKA(スゴカ)Smart Urban Going Card


ところでドコモは「ドコでモ電話」から名づけられたと聞いてましたが、念のため検索したら
「Do Communications Over The Mobile Network」の略でした。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ~~~♪ (酔いどれシェフ)
2008-09-11 00:44:38

シェフは横文字が苦手なので
横文字で書かれたらちんぷんかんぷんですが(^^ゞ
カタカナのネーミングならイメージが浮かびま~す(*^。^*)
返信する
Unknown (northin)
2008-09-11 07:40:03
関西での名前の由来は
英語ではなくて
日本語からきているので
非常に親しみがわきますよ~

日本しか使わないものだから
これでいいと思うのに~

そうそう
IKEAのネタはパクリネタなので
どうもスミマセン(笑)
返信する
酔いどれシェフさんへ (おざさ)
2008-09-11 09:28:32
引き続きコメントありがとうございます。
綿の花、場所教えてもらったので、今日の仕事帰りにでも見に行ってきます。
まだ日が暮れてなくて撮影できたら、アップ予定です。
返信する
northinさんへ (おざさ)
2008-09-11 09:32:32
小林製薬のいろんな製品も、面白い名前ついてますよね。
ガスピタン、ナリピタン、熱さまシート、のどぬーる・・・
笑えます。
やっぱり大阪の会社ですわ。
返信する

コメントを投稿