秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

I am not like you.

2008-09-09 | 世情雑感
福田首相辞任会見での最後の質問への答
「あなたとは違うんです」
ものすごく印象に残りましたね。

どなたもそう思ったようで、あの会見以降のニュースでこの言葉はひっぱりだこ。
今夕のニュースでは、
イギリスでは「I am not like you.」と紹介されているとのことでした。

「あなたとは違うんです」でググってみると1600000件がヒット。
一方「あなたと違うんです」なら198000件と一桁違います。

ほんとは「あなたと違うんです」と言われたようですが、
あなたと 「は」の一文字が入るだけで
印象はずいぶんきつくなるもんですね。

I am not like you, も後に 
you are not like me と続けたら、人生深みがでるのにね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (northin)
2008-09-10 07:36:15
今も総理なのに
もう他人事!!
1年持たずに変わるなんて
自分が組んだ予算の責任も取れない

こんなことでは駄目です

しっかりとして欲しいです

国民は一緒にしないでおくれ
と思っているかも???
返信する
Unknown (TM)
2008-09-10 21:26:03
うららさん、こんにちは。

福田さんも、最後になって、印象に残ることをしたってことですね。

でも「I am not like you.」では、あの可笑しさは伝わりませんわ。「人が好さそうにみえてキレやすい」という福田さんのパーソナリティあってこそ、あのセリフが生きてくるんだと思います。

まあどちらにしても、日本の政治家ほど「茶番劇」が似合う人たちはいないんじゃないかしら。
返信する
northinさんへ (おざさ)
2008-09-11 09:25:14
最近TVに映る福田首相は、もうすでに辞めてますね。
次が決まるまではきちんと職務はたして欲しい感じがします。
自民党の総裁選は、一般国民が直接投票できないのに、
街頭演説に力を入れたりするのは、総選挙戦のため?
返信する
TMさんへ (おざさ)
2008-09-11 09:26:19
記録は残さなかったが、記憶に残るってやつですね。
返信する

コメントを投稿