秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

バーバリー傘で作ったエコバック

2008-09-11 | シチの目
もう5年以上前になりますが、バーバリーの折り畳み傘を買い取りしました。
本場イギリス製で、傘袋も日本のとは形が異なります。

折り畳むばねも日本のとは違って、どうして広げるのだろう?
少し硬いなと思って力を入れたら、バラバラに分解してしまいました。
もう少しで手を怪我するところだった。

もう売り物にならない!
しかしその傘の布地は、所々にバーバリーのロゴマークが織柄のように入っていて、捨てるのはもったいない。

 

それで店のスタッフに頼んで、傘布地でエコバックを作ってもらいました。
2つでききました。
傘を折り畳んで留めるベルトにBurberryのロゴが入っていたので、それはもう一個のほうにつけて、確か店頭で800円で売ったと思う。

残りは私がかれこれ5年以上愛用しています。
傘の布地は防水も効いているから、エコバックにお勧めです。

傘袋は、りユースのいいアイデアが浮かばなくて未だに引き出しで眠っています。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re (mayumi18fl)
2008-09-11 15:07:46
先日は、エトロバッグをありがとうございました。
エコバッグいいですね。 お洒落です。
上等の生地の傘は、OL時代は好きでしたが、
重いし、忘れるともったいないので、買わなくなりました。
きっと骨組みもしっかりしてたんでしょうね。
安い傘は惜しげなく使えますが、風が強い時に自転車に乗ってさしたら、すぐひっくり返ります。骨もすぐ折れますね。
最近は、日本製は高級品になってきて、デパートでも中国製ばかり・・。 
USED品で、新品なら手の届かない品が、買い求めやすい金額で出ていると、嬉しくなります。又よろしくお願いしますね。

袋の使い道、考えました。
太めのゴムを通して、両端は縫って、シュシュ。(髪をくくったあと、飾りです)
携帯カバーにする。 携帯用のブラシ、櫛入れにする。携帯用の歯磨きセットカバー。持ち手の長い化粧ブラシカバー。いっそそのまま、エコバッグカバーにする。くるくる折りたたんで収納。 いかが?     

返信する
Unknown (northin)
2008-09-12 07:36:21
傘からカバンを作るなんて
すごーいですね
これこそエコですよ~
返信する
mayumi18flさんへ (おざさ)
2008-09-12 09:06:46
コメント参加ありがとうございます。
これからもご感想などなんなりとお気軽にご記入いただけるとうれしいです。

傘袋の使い道いろいろ考えてくださってありがとうございます。
このバーバリー傘本体はナイロンのようで、軽いエコバッグできましたが、
傘袋は布地で裏に合皮が貼りあわされていて、端を皮でパイピング、底には大きな穴があいています。
画像追加しましたのでご覧下さい。

サングラスやデジカメなどが入るサイズですが、長すぎる。
底に穴がなければペンケースにもいけるのですけどね。
縫製とかがしっかりしていて、ハサミを入れるがためらわれます。
返信する
northinさんへ (おざさ)
2008-09-12 09:09:12
不用になった傘から手提げ袋を作るのはかなり昔からありました。
当時はエコバックって名前はなかったけど。
最初に考え付いた人はエライね。
私ではありません。

不用になったネクタイをパッチワーク風に、小物入れやポシェット作るってのもありますよ。
これはまだ作ったことないですが。
返信する
素敵 (oltuhasann)
2008-09-12 11:03:07
お久しぶりです。傘から素敵な袋ができて良かった
です。傘は三角巾になっているでしょう?私も今まで
柄のいいのを、色んな物に挑戦しましたが、満足の
品は自転車のカバーぐらいです。写真のバックは素敵です。



返信する
oltuhasannさんへ (おざさ)
2008-09-13 11:27:42
自転車の荷物カバーにされている方もよく見かけますね。
傘の骨からはずしてまわりにゴムを入れるといいんですよね。
一度作りましtが、強風で飛ばされてしまって。
また作ろうかなぁ~
返信する

コメントを投稿