秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

和風カポタ-ナ

2010-01-05 | スピードクッキング
早速お試しで作ってみた。
顆粒ほんだし小袋半分に水を100cc程度入れて、まずごぼうとれんこんをいれて、上にオリーブオイルを少し垂らしさっくり混ぜた。
鍋に蓋をして2分ほど加熱。

蓋をあけてみると水分がほとんどなくなっていた。
にんじん、さといも、かぼちゃ、しろねぎを加え、お酒を回しいれ、アルコール分を飛ばす間だけ蓋を開けて加熱。
ほぼ匂いが飛んだと思われたので、ふたをして2分ほど加熱。
根菜類のしゃきっと感を残すため最小限の加熱にした。

火が通ったのを確認するため一つづつ食べてみたら、けっこうこれだけでも美味しかった。
そして聞いていた通りポン酢につけた。

全く手抜きの適当な作り方ですが、昨晩作って漬け込んだものを試食してみました。
妹はミツカンかおりの蔵を使ったらしいけど、私は板前手造りポン酢を利用したのでちょっと酸っぱかった。
でも冷めても大丈夫な数日は日持ちする一品ができました。

イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピでは本式の作り方が載っています。

冬野菜 根菜のカポナータ → こちらから

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (マンデー)
2010-01-05 18:25:28
私は根菜やイモ類、南瓜とお酢が大好きなので早速作ってみます。
種類も多いしボリュームもありそう。作り置きが出来るのが嬉しいです。
返信する
マンデーさんへ (おざさ)
2010-01-05 20:04:38
根菜類のぐにゃぐにゃよりは固めが好きなんですけど、少し早く火を止めすぎたようです。
ポン酢で漬け込むと酢の力で引き締まるのかもしれません。
蒸し煮してすぐよりは固くなってました。
返信する
Unknown (TM)
2010-01-05 21:03:48
私も「かおりの蔵」が好きでいつも買うんです。簡単そうなので、こんど作ってみます。
返信する
TMさんへ (おざさ)
2010-01-06 11:24:09
ポン酢ってずいぶんメーカーによって味も風味も異なりますもんね。
鍋の食材もポン酢次第ってとこありますから。
返信する

コメントを投稿