秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

かすみはじめてたなびくころ

2019-02-25 | 24節気72候

2/25 午前9時 
earth :: 地球の風、天気、海の状況地図

20日(火)午前3時、マーシャル諸島で発生した台風2号は、
「ウーティップ」マカオが用意した名前で「蝶」の意味だそうです。

春の蝶がもたらす陽気のごとく今日は暖かい。
でも花粉は飛んでることでしょう。

風の状況図みてると東南海沖の気流の乱れはなんか気になる。

今年の鳥羽の火祭りは



西軍勝利だったそうで。



24節気72候では、霞始靆(かすみはじめてたなびく)
立春からすでに3週間も過ぎました。


大きな満月だった20日から下弦の月となり、
昨夜23:13ごろに上ってきた月も大きかった。



種から育った椿が、花をつけてくれてとてもうれしい。




右奥にもう一個蕾隠れてます(^ ^)






3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りひと)
2019-02-25 23:40:21
椿も種からとは凄いですよ!
ツバキの種はキーホルダーとかであったんで超好きです。
で芽が出るんですね、そしてお花まで。
愛情が全て、生とは愛情次第でお花まで。
本当凄いですね。

鳥羽は火祭りなんですね!けどなんかイメージしやすいですね。
返信する
りひとさんへ (ulala)
2019-02-26 08:11:33
先の記事の花粉飛散予想図で、近畿地方の風の流れや如何と書いてくださいましたでしょう。
それで地球の風を確認したのでした。
東南海上の方が陸上より変な気流で不気味でした。

鳥羽の火祭りはたまたまニュース映像で流れてました。
去年春の地震で記事にした神社の祭り、気になってたので今の時期の神事だったんだと画像に残しておきました。

椿は、拾った種を植えたもので、20年以上経過してます。
でも毎年、花は数個しか咲かないのですよ。
返信する
Unknown (りひと)
2019-02-26 09:29:42
貴重なお花見せてくれてありがとうございます。
時期柄なのですけど、梅咲いていますよね。梅と椿ってどんな関係なんでしょうね?春っぽく感じますけど。

なんか梅より椿方について行く方が安全かな?
変な気流と霞ってのも東京の地名でも霞付く所で霞の神探してはいるんですけど難しいんです。

あの気流の動きみると東海って船で近付きにくそうですね。ずっと漂ってしまいそう。

漂うのならまだ出航しない方が良さそう。
鳥羽も掘りたいけどまだ時期早いみたいなので霞のまんまにしておきますね。5月辺りにまた掘ろうと思います。椿は掘ってみます。油も。お相撲の油とか木から蝋作るってのも昨日テレビでやっていたようにも。蜂じゃない蝋ってびっくりでした。陣内さんの先祖だったかな?火に辿りつくまでに燃料とか古代での知恵は掘って準備しておきますね。
返信する

コメントを投稿