goo blog サービス終了のお知らせ 

秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

閉業のお知らせ

質店は2021年8月に閉店いたしました。 昭和21年9月創業で75年間にわたりご愛顧賜りありがとうございました。

新潟名物へきそばを十日町小嶋屋本店で

2016-11-08 | 旅・関東&中部&北陸地方




旅先でやはり名物食べたいもの、新潟のへきそばはどこで食べようか思案しました。
二泊三日のの昼食3回のうちどこで組み込むか。
行程も考慮し、十日町市に小嶋屋本店があることを知りここに決定。

大勢で分けっこするのは問題生ずるので、一人用の天麩羅そばにして大満足。
おむすびも美味しかった。
新米の魚沼産のコシヒカリでしょう、きっと。


帰路は上越妙高駅で16:21北陸新幹線乗車予定。
ドライバーさんは、十日町から上越方面を走行したことないと言われ、カーナビやネットの地図情報によれば2時間以上かかると。
気ぃもみましたが、想像以上に早く到着して、1本前の新幹線に変更しようと思ったけど、70分に1本程度しか走ってなかった^^




この地図は少し古いようで、2015年春に開通した北陸新幹線が載ってません。
信越本線の高田駅のすぐ近くのようです。


車窓よりたまたま道路標識を撮影しました。





降雪から看板を見えやすくするために垂直ではなく角度あるし、屋根も付いてる。
そしてよくよく見れば、長野へ国道18号線と書いてある。

去年軽井沢の碓氷峠で悲惨なバス事故ありましたね。
この秋には、野沢湖畔で大木が突然倒れ下敷きになって落命された事件もありました。
ともに国道18号線。
こんなとこ走ってる道だったのかと愕然。

群馬の高崎から新潟の上越までの道、これって信越本線であり、北陸新幹線ともかぶってますね。




北陸新幹線の起点は高崎で、現時点での終点は金沢、これは暫定的な部分開業区間です。
昭和47年発表された計画では、最終的には、起点は東京の新宿駅で終点は大阪市なんだそうです。



そして今年11月7と8日、金沢から仙台へお試し新幹線走ったというニュース見ました。


火焔土器@十日町市博物館

2016-11-08 | 縄文 JOMON




先の記事2016-10-28 越後周遊★笹づくし でも触れましたが、
笹山遺跡出土品のこの火焔土器が国宝39番目で、新潟県で国宝第1号となります。
東京五輪2020聖火台モチーフに立候補してるので応援してね、と係員に言われました。



この十日町市博物館は入館料300円とお安いだけでなく、障害手帳お持ちの方とその付き添いは無料です。
さらに事前に電話で問い合わせたときに、解説説明しましょうと提案してくださった。
これもサービスでした。




画像ではわかりにくいかもしれませんが、頭蓋骨上に土器が下向きに置かれてます。
なぜか土器は、発掘される人骨の頭蓋骨上で発見されることもよくあるそうです。





火焔土器などの土器片には朱が付いてたり、煮炊きした煤でこげた跡があったり、植物の形跡も残ってたりもします。







栗を土中で保存してた様子はこんなだろうと想像の展示。

奈良県のどこかの遺跡で栗を食用にするのに植林してたこともわかっています。

縄文時代って想像以上にすごいね。

ジャンボタクシーのドライバーさんは新発田市在住で下越地方で主に仕事されてるので、この博物館は初めてとのこと。
今まで存在すら知らんかったけど、こんな立派でお安くて、今後案内先に組み入れようと感心されてました。