大人に負けるな!

弱者のままで、世界を変えることはできない

家出少年のためのシェルターを設置せよ

2005-04-27 13:57:57 | 市民には何も知らされていない
アメリカでは、毎日10人以上の女性が、夫のDVによって殺害されているといいます。

そのため、全米各地に、避難用のシェルターが設置されています。

日本にもそうした機関は存在していますが、まだ家出女性をパックアップする体制が十分とはいえず、いっそうの拡充が求められています。

無駄な道路工事を止め、政治家と公務員のボーナスを廃止すれば、予算はいくらでも確保できます。



また、それ以上に至急の設置を求められているのが、家出した未成年のためのシェルターです。

誰だって、面白半分で家出するわけがありません。それなりの理由があって、最後の手段として、家を出るわけです。
家出する青少年は、家族から虐待を受けていることが多いようです。僕の知る範囲でも、父親に包丁で殺されかけたなど、事情はかなり深刻です。

ところが現在、家出した未成年は、雇ってくれるところもなく、見つかれば強制的に自宅に帰されます。

最後の手段を否定された彼らは、どうすればいいのでしょう? 

未成年の自傷や自殺、家庭内暴力の裏は、彼らを無理矢理家に縛り付ける日本社会の構造があるのです。



飯島愛さんは、父親の暴力に耐えられず、14歳で家出して、そのまま家に帰らなかったそうです。

見つかれば強制送還されますから、体と引き換えに、男友だちの家を転々としたといいます。

その後、水商売の世界に入りますが、客に踏み倒された借金を背負わされて、AVの世界に入ったのです。



世界には、さまざまな事情で、生きていくために体を売らざるをえない少女がいくらでもいます。全世界の娼婦の半数近くが、未成年だと推測されています。
彼女らの多くは、エイズを予防する術を知らないのです。

これは究極の選択になってしまいますが、もしいわゆる児童買春を徹底的に取り締まったなら、餓死する少女、強盗など別の犯罪に手を染める少女が激増するでしょう。
大切なのは、表面に出てくる問題への対症療法に終始することではなく、その背景にある構造そのものを革命することです。

僕は、「贅沢目当てのエンコーなんかほっとけ」という考えを持っていますが、それというのも、まず生きるために否応無く体を売る女性たちへの自立支援が優先だと思うからです。
家出少女たちが身を寄せ、自立まで支援してくれる施設を世界的に拡充すれば、児童買春は必然的に減少していくでしょう。



少年の場合、体を売るのはなかなか難しいことですから、法を犯さずに生きていくのは、いっそう困難です。窃盗でも強盗でも何でもやるしかありません。少年時代のマイク・タイソンは、他人の部屋に押し入り、住民を追い出してそこで暮らしていたそうです。

未成年を圧殺する社会は、必然的に未成年の犯罪テロを招くわけです。

ブラジルでは、治安維持のため、警察官がストリート・チルドレンを殺害するそうです。



現代文明は、身元不明の未成年がまともに雇われて働ける環境にありません。

であれば、彼らを一時的に保護し、自立できるようになるまで支援する機関が「絶対」必要です。

単に親と距離を置きたいのであれば、学費などは親が払い続け、シェルターから通学するかたちにすれば、それほど社会的ダメージは受けません。
もともと、ティーンエイジが親元に「保護」されるライフスタイルそのものが、歴史的には特殊です。同居しなければならない理由は、もともとありません。



未成年は、親の所有物ではありません。親と距離を置く権利もあるのです。



ランキング参加中 1クリックにご協力下さい
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上戸彩人気に見る芸能界の今後 | トップ | ドンキ連続放火事件 万引犯... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラジルのストリート・チルドレン (Sao_Paulo)
2005-04-27 16:36:45
ブラジルでそういった事件が多く起きたのは10年ほど前です。

警察官が殺すというより、商店主などが警察に依頼するというのが正しいかもしれません。

住んでみると判るのですが、18歳以下の未成年の子供は本当に怖いんです。

同情などしていられません。

社会から阻害されていることには、問題意識は持っていますが。
コメントありがとうございます<(_ _)> (マキト)
2005-04-27 20:27:00
ブラジル在住経験のある方からコメントをいただきました。



当時のブラジルは、国家レベルで債務超過に陥っており、警察官への給与も満足に支払われなかったため、警官たちはアルバイトでストリートチルドレン狩りをしていた、と聞いています。



人口爆発については、避妊に反対してきたバチカンの影響も、決して小さくないでしょう。



現在、もっとも深刻な状況にあるのが、インドだといわれています。インドでは、もともと子どもは親の所有物だという意識が強く、子どもが親の手でシンジケートに売り渡され、先進国への臓器密売や骨格標本などに利用されます。



先進国に出回っている骨格標本の8割は、インド産だそうです。

Unknown (1あめりか)
2005-04-29 05:32:47
南米には有能な子どものギャング達がたくさんいます。10歳でもカラシニコフのような銃をこなし、優れた判断能力をもっているそうです。

パレスチナの自爆する若者や女性達にも共通しています。彼ら、また彼らの家族がお金をもらえるのです。リクルートをするのはもちろん大人達です。



お久しぶりです (咲羅)
2005-05-08 09:28:30
こんにちは☆

私は今まで日本にそういう駆け込み寺があることを知りませんでした。確かに、普通、女の人の力は男の人にはかないません。女性社会といわれれば言われる程、DVが増えているような気がします。女性の上司に顎で使われて、その腹いせに奥さんに暴\力を振るうという話が身近あります。

あっ、たった今聞いた話…従弟が補導されました(^~^;)家に帰りたくなくて(母親が勉強ヒステリーで上のお姉ちゃんをノイローゼにさせたくらいです)塾が終わった後、友達の家により、深夜12時にコンビニで立ち読みをしているところを補導されました。早く、家でした人たちのシェルターを作ってほしいです。家出するにも理由があるのだからι(゜◇゜;)

コメントを投稿

市民には何も知らされていない」カテゴリの最新記事