定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

連日の雪

2023-11-13 06:18:59 | 別荘周辺

 11日に引き続き。12日も深夜から降り続き、雪の朝を迎えました。

 気温-2℃で室温は17℃となっており、今までは灯油ストーブで暖を取っていましたが、薪ストーブを焚き始めました。

 

 薪ストーブの暖かさは効果的で、2階までストーブ一つで暖かくなっています。何よりもストーブの上で毎日料理をすることができるのが、省エネにもなり魅力です。

 今朝は早速カボチャを蒸かして、スープやカボチャケーキの準備をして、さらにカボチャの煮物を作りました。

 玄関を開けると階段にかなりの積雪。まだスコップや除雪道具を出していませんでしたので、倉庫から取り出して早速除雪作業をしました。これから4月までの除雪作業が思いやられます・・・

 昨日からさらに雪が積もり、一面の銀世界になってしまい、屋根が白くなった。

 少し青空が見える頃に林を撮影。木々に積もった雪が青空に映えて美しい。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町民音楽祭 | トップ | 家紋の押し花額 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななこ)
2023-11-14 16:59:49
いよいよ雪ですね。関西も急に冬に⛄️🎅🎁✨になりました。
返信する
ななこさんへ (じゅん)
2023-11-14 20:46:24
 いきなり3日続けて雪になり、あたりは一面雪景色になりました。いよいよ冬の到来です。スキーは嬉しいけれど、雪との戦いが始まります。
返信する
⏎連日の雪 (武田 円)
2023-11-22 10:47:39
 白い雪 いよいよ冬の到来ですねー
季節の移り変わりの中で・・・
いろいろな楽しみがあるものですねー(^_^)v

雪で怪我しないように しましょうねーお互いに―
 
先日私は ツルに足をとられ転び肩を打ってしまいました カメラは無事のようで ほっとしました
転ぶ時は 不意です
肉布団が カバーしてくれました
が ちょっと痛い目にあいました
返信する
⏎連日の雪 (武田 円)
2023-11-22 10:58:53
 薪ストーブいいですねー
薪の燃えるにおいやぬくもり
やわらかくあったかくていいですし 煮炊きが出来て楽しそう またそろそろ 湯たんぽの登場でしょうか
冬の香りがそこに いろいろいいですねー⛄🛷🎄☃⛷

雪かきで 腰を痛めないようにして下さいませ
返信する
武田 円さんへ (じゅん)
2023-11-22 18:27:01
 雪が降ってからかなり日が立経ってしまいましたが、今ではすっかり解けてしまいました。また明後日から雪予報となっていますが・・・降ったり溶けたりして根雪になっていくことでしょう。
あらあら!痛めた肩は大丈夫ですか?これから雪道になると滑りそうで、うっかり散歩も出来ません( 一一)。お大事になさってください。薪ストーブでは毎日何かを作っています。省エネです。
返信する

コメントを投稿

別荘周辺」カテゴリの最新記事