しばらくブログをお休みさせていただきました。
3月28日に実家の方に帰省していました。介護施設のグループホームでお世話になっていた母が、ずっとまるで「眠り姫」のように寝ている状態が続いていました。ところが4月2日になって急に血圧が低くなり、脈拍も弱くなっており、姉妹3人で見守っている中で、3日になって静かに息をひきとって逝ってしまいました。102歳でしたので大往生でした。初七日も済んでひと段落したところです。
写真を撮ってブログの準備をしていましたが、季節がだいぶ過ぎて今の時期と一致しなくなってしまいましたが、続きを載せることにしました。
3月29日、お寺の階段を上がって本堂の前に行ってみました。
お寺の方の話によると、まだほかの種類の桜がこれから咲くのだそうです。
満開の花と、
木の根元の散ってしまった花弁。
巨木や老木も多く、木の幹からポツンと咲いているのも・・・・・
思いがけなく桜の花見を3つの場所で3回もしてしまいました!平和な日本です。
私の方は、5日、下の孫が新しい幼稚園に入園しました。送り迎えが、ばあちゃんの役目です。8日、上の孫が小学校に入学しました。
明日、のんスケさんのブロッグを拝見しようと思っています。
102歳の大往生はなかなか少ない人生と思れます。
謹んで、お悔やみ申し上げます。
合掌!
お寺の桜がほんとに美しいですね!咲いてる花も散り敷いている花も‥。お母さまのご最期を連想させるような、清らかな桜です。