定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

ロングステイの友人夫妻

2021-07-31 12:51:31 | 別荘周辺

 7月もあっという間に今日で終わり、明日から8月に入ります。最近はどこへも行かず、TVの前でオリンピックの観戦をしており、新しい話題が何もありません。しかし、毎日メダル取得のラッシュで、愉しんでいます。

 

 わが家のラズベリーは赤い実がそろそろお終いで、次にオレンジ色のラズベリーが生り始めました。まとめてジャム作りをする予定で、冷凍保存しています。

  

 農家の友人夫妻宅へ行き、わが家で細々と収穫した小松菜、蕪、レタスなどの野菜と引き換えに、キュウリやナス、トマトなどをいただきました。ナスやトマトは大好きなので、毎日食べています。我が家のトマトはやっと赤くなってきたところです。

 丁度農家の方から頂いたという「メロン」をもらって帰りました。メロンの底に小さな穴がありており、そこから熟してしまうので商品価値が落ちて売り物にならないメロンだそうです。が、私達には初物で、持ち帰って冷蔵保存しました。メロンに限らず、農産物で少しだけ、傷が合ったり、曲がったりした人参、カボチャ、大根、ナス、トマトなど・・・農協では受け取ってもらえないものが数多くあり、もったいないことです。

 今年もニセコでロングステイする長崎のI夫妻が、昨日ニセコ入りされて、わが家を来訪されました。1か月余り、ご家族などが集まって猛暑の中でも湿度が低い北海道で、愉しまれるそうです。勿論、ワクチン接種を終わり、2回ほどPCRや抗原検査をされたそうです。

 ロングステイの契約のコンドミニアムは、豪邸で間取りなど素敵なところです。が、キッチンは洋食用のお皿類ばかりだそうで、わが家で使用していない和食用の茶椀やお皿などを、貸してあげました。

 今年もコロナの影響で例年ニセコでロングステイされる方々は少ないらしく、東京や神奈川県から10年来ニセコ入りされている2組の友人夫妻は、今年は諦めたそうです。

 早速冷たく冷やしたメロンを食べていただきましたが、とても美味でした(^^♪。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議なカボチャ | トップ | 夏野菜の収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友人の来訪が絶えないじゅんさん家 (のんスケ)
2021-08-01 05:38:38
 じゅんさん家にはしょっちゅうお友だちが訪れておられますね!じゅんさんご夫妻のフレンドリーなお人柄がそうさせるのでようね。
 ところで今年はゴルフ場は閉鎖されてるんでしょうか?とっくにゴルフの季節になってるのに…やっぱりコロナの影響でしょうか?(今日はオリンピック・ゴルフの最終日ですね。松山くんの優勝を期待して応援します!)
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2021-08-01 09:13:50
昨年からさすがに我が家の来訪者はぐっと減っています。そうなんです。今年はまだ一度もゴルフをやっていません。コロナ過の下でもゴルフ場はオープンになっているのですが、夫の膝の調子があまり良くなく、ゴルフは左膝への影響が強くて、無理しないことにしています。残念なのですが・・・自転車も暑くて外へ出ることが出来ません・・・
返信する

コメントを投稿

別荘周辺」カテゴリの最新記事