やっとお天気も回復しましたので、友人のKさんを連れて山菜採りをしました。まず、熊笹の中に入り込む「根曲がりタケノコ」採りです。
いつも東急のゴルフ場近くで採りますが、今年は大きめで。ややフトッチョのタケノコが採れました。さらに熊笹の中にウド畑を見つけ、柔らかでフトッチョのウドがたくさん採れ、友人は嬉しそうです。
次に別の場所で「蕨採り」です。大きな柔らかい蕨が、思いのほかたくさん採れました。蕨は木灰と一緒に軽く茹でて、柔らかくするか、熱湯処理します。 冷凍保存も可。タケノコは皮を着けたまま、米糠を加えて茹でて、アク抜きをしたのちに調理に使用します。
余ると瓶詰めにするのですが、この程度では友人に分けてあげたりすると、無くなってしまいます。段ボールに詰めて蕗、ウド、タケノコ、蕨、タラの芽などを娘の家族に送ってあげました。
午後、友人のN夫妻から電話があり、ヒラメをたくさんいただいたので、よろしかったら取りに来て下さいとのことで、厚かましく、すぐに出かけてみました。
N宅に行くと、奥様がヒラメの処理をして見せて下さいました。5,6尾のヒラメをいただいて帰りましたが、私はヒラメを購入する時は、いつも魚屋さんにさばいてもらうため、下処理に自信がありません。すると、友人のKさんが手早く処理して下さいました。
すぐ食べるためにお刺身と煮魚に料理して、残りはNさんのお勧めの「コブジメ」にして数日冷蔵庫に置くことにしました。
この日の夕食は、採取した山菜をふんだんに使ったてんぷらにして、ヒラメのお刺身、ヒラメの煮付け、あさりの味噌汁、山菜とベビーホタテが入った炊き込みご飯など、ご馳走になりました(#^.^#)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます