定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

田植えの頃1)羊蹄山と稲田

2024-06-04 15:58:58 | ニセコの紹介

 お天気が良くない日が続いてなかなか田植えの写真が撮れませんでした・・・友人から「もう田植えは終わってしまいますよ!」と言われて、6月2日の早朝、八幡地区の方へ下りてみました。

 空に雲が多くて田んぼの映り込みがイマイチでしたが、何とか田植えを終えたばかりの水田を見つけました。

 やはり俱知安町では「羊蹄山と田んぼ」が良く似合います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の花達7)イースターカ... | トップ | 田植えの頃2)倶知安町の田植え »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⏎田植えの頃 1)羊蹄山と稲田 (武田 円)
2024-06-11 09:09:16
 ほんと やっぱり羊蹄山と田んぼいいですね
山に残雪があり それもまたいいです
田に水がはられ 苗が植えられ 映り込みがあり
今どきの景色で 俱知安ニセコならではですねー
 吹く風さやかに いいですね
返信する
武田 円さんへ (じゅん)
2024-06-11 14:27:42
 田植えの頃は総ぢても羊蹄山の姿を探してしまいます。ただ羊蹄山に向かって縦に植えられている田んぼはいいのですが、、横に植えられているのは、映り込みが上手くできません・・・難しいものです。
返信する
Unknown (武田 円)
2024-06-12 06:23:11
 たしかにねー 縦の筋だからこその きれいな映り込みなんですねー
その地点は なかなかないのでしょうねー
偶然の 一地点 (^-^)誰にでもは わからない
その地点 その時

苗畑に
映りて凛と
ある姿

緑増し
潤う田んぼ
夢高く
返信する
Unknown (武田 円)
2024-06-12 06:26:58
 水田に
映りて凛と
ある姿 (^-^)
返信する
武田 円さんへ (じゅん)
2024-06-12 11:13:00
今回の俳句は
緑増し
潤う田んぼ
夢高く
が一番好きです。
返信する
Unknown (武田 円)
2024-06-12 12:06:09
 (^_^)v
おほめにあずかり
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ニセコの紹介」カテゴリの最新記事