1月20日、積雪は少なくしかも視界が良くありません・・・この日は広島・愛媛グループの4名がバックカントリーに挑戦されていました。夫は膝の痛みがあり、登りは負担が大きいので不参加で、私もあまり無理はできないと参加するのを止めました。あとから聞いたところによると、今回はかなりシビアーで、視界も悪く、転倒が続出して、いつものふわふわ感が得られなかったようでした・・・・皆さん腕前は1級、2級の資格がある方々ですので、コンディションがかなり悪かったようです。
夕方、我が家で食事会をしました。参加者は6名で一部の方々はお帰りになられたとのこと。まずバックカントリーの反省などが話題となり、その後、「児玉 毅のバックカントリスキーテクニック」というDVDを見てお勉強。
いつも代わり映えがしない食事ですが、お刺身はヒラメとソイ、たこで、肉じゃが、数の子、ワカサギの天ぷら、お土産の広島の牡蠣を使った牡蠣ご飯などが好評で、メインディッシュは牛テールの「オジンスープ」でした。デザートのチーズケーキには、手作りのハスカップのジャムを載せました。
翌21日の朝は、今季一番の本格的な雪が積もり、階段の雪投げ作業が大変でしたが、期待してスキー場へ。圧雪したゲレンデの雪面はほとんどなく、特にオフピステは柔らかい雪が積もって、いい感触でした。午前中だけ滑った広島組の人達は、最後にいい雪に恵まれて楽しめたようでした。
二人で滑っていると友人のAさんに会い、HANA1を中心に一緒に滑って、HANA1CAFEでコーヒーを飲んで終了しました。
じゅんさんのお家が皆さんの集いの場所になっていて、素敵なことだと思います!(^^)!