定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

初夏の花達5)

2024-06-02 08:35:13 | ニセコの紹介

 ブルー系の花も咲いています。

 「ヤグルマギク」

 陽が当たっている所と影の所で、花の色が微妙に異なっていますが「セイヨウジュウニヒトエ」で「アジュダ」とも呼ばれています。

 小さな花「アマ」が種を蒔いていないのに新しい芽が出て花が咲きました。

 ピンクの「ツリガネズイセン」が先に咲いています。ブルーはまだ咲いていません・・・

 「黒百合」はユリ科の高山植物で、多年草です。昨年友人から5,6本分けてもらったのですが、今年は3本しか出てきませんでした。以前にも植えたことがありますが、いつの間にか消えてしまいました( 一一)。しかし、小さな黒っぽいユリで、存在感があります。寒さには強いのでこれから増やしたいと思っています。

 以前にもブログに出ていますが、「センダイハギ」は長い間咲いてくれます。

 小さな黄金色の「キンポウゲ」も、どんどん広がって咲く多年草です。あちこちの花壇でキラキラと光っています。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の花達4)シャクナゲ・... | トップ | 初夏の花達6)タンポポの綿毛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⏎初夏の花達 5) (武田 円)
2024-06-07 06:07:29
 ヤグルマギク きれいですねー
セイヨウジュウニヒトエ・アマ・ツリガネズイセン・クロユリ・センダイハギ・キンポウゲ
アップで撮るとさらにきれいに見えますね(^_^)v
                 オジギソウ
返信する
武田 円さんへ (じゅん)
2024-06-07 08:28:15
ヤグルマギクは昨年他の家緒の苗をもらったはずなのですが、出てきません・・・
返信する

コメントを投稿

ニセコの紹介」カテゴリの最新記事