10月に入り、旭岳では初雪のニュースが届きました。これからぐっと気温が下がることでしょう。今朝の気温は8℃。部屋の温度が19℃と、20℃を下回りました。そろそろ薪ストーブに火を入れなければなりません・・・
秋の花達シリーズに入ります。
秋の花と言えば「シュウメイギク」です。今の時期は満開に咲いて少し寂しくなってきた庭を、華やかにさせています。
庭の3か所で咲いている「シュウメイギク」は大きく広げた花よりも、朝のうちの蕾のような感じの花が美しく見えます。
背丈がある「三尺バーベナ」も元気に咲いています。半分ほどドライフラーワー用に切り取りました。
「千日紅」もドライフラーになります。
「アナベル」は夏から今まで白から黄緑色に変化しながら咲き続けています。この花もドライフラーワーにしました。
「ユウゼンギク」なのか「シオン」なのか?区別がつきません。秋の花です。
「ブルーサルビア」の花が爽やかな色です。
「トウゴマ」も赤い実がつき、葉が紅葉になってきました。
「ルナマリーゴールド」がこんもりと咲いてきました。橙色と黄色があります。
秋と言えば「コスモス」。来年はたくさん種を蒔かなければ・・・
「キクの花」も咲いてきました。
先日ご紹介した「パイナップルリリー」が3本、花を咲かせています。大きな球根を持っているので、来年はもっと増えることでしょう。
季節の移り変わりを感じますねー
ひとつひとつが それぞれにきれいですねー
コスモスは愛らしいですねー
菊からは菊の香りがしてきそう 秋のお庭 これまたいいですねー どこか静けさを感じますねー