10月6日の朝、フォトクラブの友人二人を誘ってニセコの紅葉を探すドライブへ出かけました。まずは五色温泉を目指して裏山の山道を上って行きました。
10分ほどでイワオヌプリの登山口に到着。イワオヌプリは紅葉が美しい山ですが、まだ少し早いのか赤い色が少ない感じでした。空が曇っていましたので、紅葉も鮮やかさがイマイチでした。
ニセコアンヌプリも全体的にナナカマドの紅葉が多くなっていましたが、青空が無いので、どんよりとしていました。
この3枚は同じ場所を帰りに通った時に撮影したもの。少し明るくなったので、鮮やかさが増していました。
ニセコパノラマラインを通ってみましたが、紅葉の時期までは、あと4,5日という感じでした。上の写真は大谷地という場所で、熊笹の緑が広がって、春のタケノコ採りのシーズンには、賑わうところです。背丈以上の熊笹が広がっているので、行方不明になる人も時々居るようです。
神仙沼の駐車場にはたくさんの車が停まっていて、神仙沼までの散策に行っている人が多いようでした。私達はここを通り過ぎて、蘭越と岩内への分岐点を経て、蘭越へ抜ける道路に入りました。
しばらく行くと、新見峠の駐車場へ。ここは目国内岳と白樺山へ登る登山口へ。赤い三角屋根はトイレです。車が5台ほど駐車していました。ドライブ中の私達はさらに先へ進んで旧新見温泉を目指しました。