21日は良いお天気になり、滞在されている4人のお客様を連れて、あちこちとドライブすることにしました。
K夫人は以前ニセコにスキーに来たことがあり、お天気も良いのでスキーを体験したいというご希望があったので、全員でゴンドラに乗ってスキー場へ案内しました。私とK夫人はそこからスキーでゲレンデを数回滑り下りました。10年ぶりのスキーだということでしたが、腕前はなかなかのもので、私の後ろからスイスイと滑って、久しぶりのスキーを楽しんでいらっしゃいました。
昼食時になりましたので、ミルク工房のレストラン「プラティーヴォ」に案内して、野菜中心のランチをいただきました。ここでは飲むヨーグルトの飲み放題が出来るので、お気に入りのところです。
次に行ったのが、ヒルトンホテルのすぐ近くに昨年末に完成した純和風レストラン街です。木造の和風レストランとスキー用品やウエアー、小樽のガラス製品などのショップもありましたが、外国人対象に造られた場所で、ちょっとがっかりしました。
羊蹄山のすそ野を回って、真狩の美味しい水をごちそうし、お豆腐の試食をして、
頭を出した羊蹄山を眺めながらドライブしました。
最後に京極の「吹き出し公園」にお連れしましたが、雪が多いので吊り橋を通るルートから流れれる水場まで下りて行きました。
あちこちに雪のお団子が出来ていました。が、大量の湧水ですので凍ることはありません。
すぐそばに不道明の像が立っています。
秋も素敵なところですが、雪のある冬も趣のある景色を見ることができます。
最後の夜は前日余市の魚市場で購入した「毛ガニ」をごちそうしました。割に身入りも良くて、一人で1パイ食べれるのが嬉しいと皆さん大喜びでした。