31日の年の暮れ、Yさんが打って下さったお蕎麦をみんなでいただきました。今年は山芋と卵とだし醤油をミキサーで混ぜて蕎麦にかけ、刻みのり、ネギ、みかんの皮の刻み、ワサビと一緒にいただきましたが、とても美味でした。Yさん、ありがとうございました!
お正月は人数が多いので、おせち料理はどうしようか?と、思っていると、娘が「おせち料理は頼んで送ってもらうことにしたから、何も作らなくていいよ!」と言っていました。
それでも、定番の五目煮や黒豆、お刺身、お雑煮などは作りました。
元旦の朝、おせち料理を開いてみると、和洋風の「七段重」になっていて、全部で58種のたくさんのおせち料理が並びました。アワビや伊勢海老、数の子など豪華な料理を愉しみました(#^.^#)。
この日は子供達と孫達でスキー場に出かけましたが、思いがけない青空の下、楽しく滑ったようでした。小学校3年生の男の子の孫は、父親と花園第3リフトに乗って、何と、上級者コースの大斜面を、何回か転びながら滑り下りたらしく、さすがに男の子は勇気があるな・・と、感心しました。
上の写真は外国人のパフォーマンスを撮ってきて、私達に見せてくれました。小さな子どもたちに「おじさん、なんでそんな恰好をしているの?」と、聞かれて、「新年だからだよ・・・」と答えていたそうです。