護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

08年12月22日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

2008年12月22日 17時49分47秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
08年12月1日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

1・赤字のバラまき麻生国(ここからお入り下さい)

2・恐い話(ここからお入り下さい)

下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。

老人党リアルグループ「護憲+」ブログ
http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/
今日の喜怒哀楽
http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/
今日のトピックス Blog
http://nikoryuu.blog18.fc2.com/
イシャジャの呟き
http://pub.ne.jp/BEGOOJI/


08年12月22日 火曜日  恐い話

2008年12月22日 17時36分04秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
  恐い話

今日の朝日のトップは(ここをクリック)
佐藤首相が中国核実験のあとに日中開戦なら米国に「核の報復を」要請したとの記事が載っていた。
何だか日中戦争時代の裏返しの様な話だ。
やはり、いつの時代にも軍や兵器に関わるものは、国民には秘密事項ばかり。この時代に此の事を国民が知ると、ひと騒動あったと思う。
           
此の様な問題が表に出てくるのは日本でなくアメリカからばかりと言う事は日本の外交政治が幼稚か国民には政治の中身を知らせないと言うことの証明だろう。
これでは、戦争当時とちっとも変わっていない。

核問題をめぐる50舳0年代の世界と日本の動き。
         

       
中東諸国が日本にも武器を売ってほしいと要請があったようだ。
武器を生産する能力のない国家に武器を供給する。そして其れがテロ行為だとして大量の軍隊を送る。
何のこっちゃ。結局戦争は,戦場には行くことのない、お金持ちの企業家の金儲けの手段なのだ。


今日もひき逃げのニュース。
          
犯人逮捕は100%らしいが、日本人の心がここ迄荒んで来たのだろうか。

10月からのひき逃げ記録。
         

先日,15メートル離れている独り住まいの方が脳こうそくで倒れられ、隣の方が不審に思ってドアを破って入らなかったら分からなかったそうだ。其れでも倒れてから24時間も絶っていた。
そして、今朝から二度救急車が我が町内に、下町はまだ昔の気質が残っているからありがたい。
今日のお二人も独居老人なのだ。
だから、今日の朝ズバッの放送は、日本の中で一番発展していると思われる東京都の孤独死が此の様に多いとは驚きだ。
          
これも、経済発展と称し一家族一軒の政策がそうさせたのだろう。
私もぼちぼち孤独死について考える時がきていると感じる。


08年12月22日 火曜日  赤字のバラまき麻生国

2008年12月22日 17時26分16秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
 赤字のバラまき麻生国

昨日、朝日新聞の6頁を載せたが、書いているように日本国は国旗の日の丸の赤の面積の広さがどんどん広がっている。その内に白い部分の面積がなくなり。共産主義国家のように赤字財政のために国旗の日の丸の赤の面積が国旗の殆どを占めるかも判らない情勢だ。
           

一番会計は過去最大の赤字。
            
しかし、国民の目の届かない200兆をこす特別会計は、無駄遣いをしたおしても全く赤字がないというのは,これ如何にだ。

早く選挙して,早く、このような国民に分かりにくい制度を改めてくれる内閣の誕生が待ち遠しい。

           
定額支給.年を越せない人々には来年二月では遅すぎる。もっと有効な使い方が出来ないのだろうか。

         
今日の朝ズバッで民主党の原口議員が珍しく真剣な顔をして、
「今日、衆議院本会議に民主党の提案した法案が審議される。これが採決されたら年明けの一月から失業者救済対策が実施されるようになる」
「自民党が賛成しなければ、自民党が出す法案を審議していると失業者対策は三月を超してしまう」
全く本当だ、痛みを知らない議員集団の多い自民党はもう政党としは失格ではないだろうか。
もし、自民党が此の法案を廃案した後の支持率を見るのが楽しみと言うより恐い。

最後に見ても興味が湧かないかも知らないが、毎週、朝日新聞に出ている何でもランキングを挙げておく。