護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

08年12月22日 火曜日  赤字のバラまき麻生国

2008年12月22日 17時26分16秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
 赤字のバラまき麻生国

昨日、朝日新聞の6頁を載せたが、書いているように日本国は国旗の日の丸の赤の面積の広さがどんどん広がっている。その内に白い部分の面積がなくなり。共産主義国家のように赤字財政のために国旗の日の丸の赤の面積が国旗の殆どを占めるかも判らない情勢だ。
           

一番会計は過去最大の赤字。
            
しかし、国民の目の届かない200兆をこす特別会計は、無駄遣いをしたおしても全く赤字がないというのは,これ如何にだ。

早く選挙して,早く、このような国民に分かりにくい制度を改めてくれる内閣の誕生が待ち遠しい。

           
定額支給.年を越せない人々には来年二月では遅すぎる。もっと有効な使い方が出来ないのだろうか。

         
今日の朝ズバッで民主党の原口議員が珍しく真剣な顔をして、
「今日、衆議院本会議に民主党の提案した法案が審議される。これが採決されたら年明けの一月から失業者救済対策が実施されるようになる」
「自民党が賛成しなければ、自民党が出す法案を審議していると失業者対策は三月を超してしまう」
全く本当だ、痛みを知らない議員集団の多い自民党はもう政党としは失格ではないだろうか。
もし、自民党が此の法案を廃案した後の支持率を見るのが楽しみと言うより恐い。

最後に見ても興味が湧かないかも知らないが、毎週、朝日新聞に出ている何でもランキングを挙げておく。
            


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数字が信用できますか? (はつこめ6花)
2008-12-23 12:07:10
何時の新聞か、さだかではありませんが、06年の統計数字の最低気温なのですよね。
しかも、最低気温の記録そのものではなく、最低の月を平均した数字?。
数字を眺めて、現下の寒空で凍えている解雇された若者の体感温度が伝わりにくくなっていることに気付きます。
今夏の気温の発表が、あまりに体感と違うので、調べてみたら、小学校で日常的に行われていた百葉箱での観測は中止になっていて、ファンの付いている特殊な温度計での温度表示に変わっているのです。
気温さえ、私達の手に届かない官製の数字になっているのに、唖然としてしまいます。
返信する