還暦男の徒然日記

還暦過ぎの余生を楽しもうとの魂胆?が覆えさせられそうな日々の奮闘記

アカデミー賞予想小当たり?

2013-02-25 17:54:17 | 映画日記

アカデミー賞の結果が出た。予想は的中率60%の結果でした。

作品賞は予想通りアルゴだった。正直、スピルバーグはあまりアカデミー賞には好かれていないようなので無理かなあと・・・思ったとおりだった。

ただ、監督賞くらいはあげてほしかったのだが、トラの漂流記のアン・リー監督にさらわれてしまった。

主演男優賞も本命は入らなかったが、対抗のダニエル・ディ・ルイスがとった。イギリス人で父親が国の桂冠詩人だという。イギリスの歴史と伝統には歴史自慢?の日本人も脱帽してしまう。主演男優賞を3回獲得したのも史上初で素晴らしい。

主演女優賞は僕の期待したとおり、ジェニファー・ローレンスが獲得した。ウインターボーンズの時は少女だったのに、今はすっかり女性になっている。

「プレイブック」での演技も素晴らしいものだった。

ついでに「プレイブック」の助演女優賞をジャッキー・ウイーバーにあげてほしい気持ちもあった。母親役は素晴らしい出来だった。

助演男優賞は当たらなかったが、確かにクリストフ・ワルツは色々な映画でしぶい演技をしている。映画はまだ封切りされてないけれど、彼の役どころははまり役だ。

ゼロ・ダーク・サ―テイは何もかすりもしなかった。予想どおりだ。

やはり映画には訴えるものがあって、それを演じる役者が監督の思い通りに演じる・・・単純なことだが、それがゼロ・ダーク・サ―テイには全く見られなかった。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿