元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

友達を引き込む

2021-06-17 21:30:59 | 健康の秘訣?

友達をボランティア仲間に引き込んだ。

10年前にも引き込んだが家庭の事情で一旦辞めていたのをまた連れ戻した、かな。

トシを重ねてこれからの人生を考えた時、やはり社会との接点は必要だし、生き甲斐にも繋がるはずだし、と自分の思い込みもあるけど彼女の為にもボランティアに復活させたかった。

本音を言えば話し相手が欲しかったんだけど。

 

私は立場上色んな話を耳にし他言出来ない話も聞く。口が堅いと踏んで周りが打ち明け話をしてくれることも多い。正直言って世に憚る話でもないけど事前に漏れると不味いことも多々あるし、聞いたことに不満を感じることもあるので、今までは去年亡くなった更に口の堅い友達に愚痴として漏らしていた。

 

愚痴の聞き役だった友の損失がボランティアに復帰した今は更に大きくて、「王様の耳はロバのみみぃ~」と叫べる相手が欲しかったこともある。

絶対秘密、なんてあり得ないけど、人に世間話として云うにしても、周りの状況を把握し理解した上でだったら問題にはならない。

でもでもホント伝言ゲームにように尾ひれ足ひれどころか話が逆転してしまうこともある噂話、ちゃんと理解できる人を選んで愚痴らなくっちゃ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。