元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

お土産も準備して

2013-01-23 20:16:11 | 日々ダラダラと

明日、タイ政府から30名近い方達が学校へ視察に来られる、日本側官庁の人たちも入れて30数名のお客様で、数日前からその準備に大童である。

みんなのボランティアで運営している学校なので、接待するにしても予算が無い、ぜんぜん無い。

お茶の接待をするにしても最初は、事務所には紙コップしか無いのでせめて湯のみ茶碗くらいはとスタッフが自宅から持ってきて普通のお茶をお出しするつもりが、
「和室使うんだったら、男性だけど長年お茶している人がいるからその人に頼もうよ」と提案し、
でもお茶席用の高級和菓子などもってのほかであわや駄菓子になりかけたが、声をかけた人が現役の頃にタイ駐在経験があり、
「タイにはお世話になったからお菓子くらい私が出します」と申し出てくれた。
でもお茶の時間はたった15分、その時間内で30数名にお接待できる?

そこから本格的に私達お接待グループが動き出して和服を着ることになったんだけど、英語スピーチまで頼まれて「この忙しいのに英文つくる時間なんて無いわよっ」

タイ駐在経験の人がお接待する私達の名前をタイ語で書いた名札まで用意してくれて、後は明日の着物と、30数名のお客様に時間が無い中でいかに楽しんでいただくか、さぁどうなるかな。

ちなみに用意したお土産は受講生達の手作りの紙細工3点、見事な出来栄えできっと喜んでもらえると思うけど、予算が無いとは分かっているがなんとかならんかぁ、、、

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。