元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

黒酢の効果は

2019-03-21 18:27:32 | 健康の秘訣?

去年の春過ぎだったか、少し体重が増えたので久しぶりにダイエットを試みた。

増えたと言っても1キロほどだが、確実にジーパンがキツイ。増えた肉は全部お腹周りに集まるのが決まっているかのような一極集中型。

 

色々とググってみて「これやってみよ」と決めたのが「糖質制限」

大好きなパン食とご飯を止めて、最近つい出が出るようになっていたお菓子も止めた。

これは効いた、ストンと落ちた、まぁお菓子を食べないだけでも同じ効果が出るだろうけど、1キロなんてすぐに落ちるのは実証スミ、その気になればね。

 

それを久しぶりに会った友達に言うと「私は黒酢ダイエットしてんねんけど、これも効果あるで」

 

うーん、お酢ねぇ、、、、

実は酸っぱいのが嫌い、お寿司以外お酢を使った料理もしないし、果物も嫌い、オレンジジュースさえ避けて生きてきたのだ。

 

でもお酢が身体に良いのはよく知っている、よし老後の為?にチャレンジしよう、と決めて飲み始めた。うんと薄めてお風呂上がりのジュース代わりに飲む。

リンゴ酢が甘くて美味しい。

 

実は、若い頃から身体が超固い、小学生の頃から自覚しているほど固い。周りから見たらふざけているとしか思えないほど前屈が出来ない。

反対に腹筋なんか楽勝で、小学生の時に体育の終了時間まで、みんなギブアップしている中で一人でやってた記憶があるほど。

 

お酢が嫌いだからだ、と思っていたが、じゃお酢を飲んだら柔らかくなるのか、実証しよう!

お風呂上りにベッドの脇で、立ったままでどこまで手が下せるか、毎日やってみた。

 

数か月経過して確実に効果はあったと実感している、お酢のチカラか毎日の前屈のお陰かは不明だけど。

幾つになっても為せば成る?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。