元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

梅見

2014-03-15 21:08:23 | 日々ダラダラと

友達と京都の北野天満宮へ梅見に行った。来週にすれば良かったぁ、と思うくらい寒い朝だったけど、久しぶりに会う友達なのでなんか心うきうき。

でも、懐かしいなぁ、と思う間もないほど、待ち合わせた京都駅は人人人で、駅に着いてすぐおトイレを探したけどどこも満員で焦った。京都ってほんと観光客が多いんだぁ。

天満宮行きのバス亭も長蛇の列、あー休日にしたのが間違いよねぇ、

やっとバスに乗り込んで席をゲット、目の前に立った外国人と目が合ったので「ハイ!」。

しばらくしてその外国人が地図を差し出して話しかけてきた。京都御所への道を聞いているらしいが地図の文字が小さすぎて読めない。その上私は京都に詳しくない、京都御所ってどこにあるの、と友達にバトンタッチ。

友達も英語で対応している、おー結構喋れるじゃん!

日本で英語を使うって、道順の案内か鉄道の乗り換え案内が圧倒的に多い、それだけでも強化したほうが良いね、と彼等と別れてから友達と頷き会った。

肌寒いけど良いお天気で、梅見の後は散策。京都に詳しい友達の案内で、有名なうどんやさんへ行ったけど行列、名物うどんは諦めて、豆腐やさんへ寄り昆布さんへ寄り、そしてバスで移動して錦市場もウロウロ。

最後は京都で有名な美味しい珈琲やさんに道に迷いながらだけど連れて行ってくれた。広い店内は満員でここも行列が出来ていたけどなんとか席に座り美味しい珈琲をいただいた。

午後は日差しが暖かくて絶好の散策日和で素敵な一日になった。

でもやっぱり梅より桜だなぁ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。