元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

青空とお日様と

2024-02-10 15:07:31 | 健康の秘訣?

今日は良いお天気で気持ちが良いので、近くのスーパーへ行ったけど、行けば不要の物を買う、冷蔵庫と冷凍室が一杯になる、、、

青空とお日様が潤いの無い生活に良い栄養剤となるようで、歩いているとホント気持ち良くて元気になる。そんなお天気に誘われて出てきたのか、久し振りの顔に出合った。

 

昔からのご近所さんで、娘さんとも顔見知りな90代の高齢女性。きっと半分認知症なんだろう、いつも自宅周りをグルグルと歩き回っているようで、兎に角よく出合う人。

会えば気軽に手を振り声を掛ける、いつも「どちらさんでしたっけ」と問われるがそんなの関係ない。畑のキュウリやネギを持って帰って貰ったりと、なんか自分の母親に孝行出来なかったのを埋め合わすように気に掛ける。

 

それが暮れから全く見かけなくなり密かに心配していた。

去年は図書館行く途中でいつも見かけていた高齢男性が二人、「猫じぃちゃん」と「メダカじぃちゃん」と出会うのが途絶えて淋しい思いをしていたし。

お家を訪ねてみようかと思っていた矢先だったので嬉しくなり、「おばちゃんのおうちどっちだっけ?」と、同じ苗字の家が二軒並んでいるのでこれ幸いと手を繋いでお家まで一緒に行った。

良かった良かった、春になったらまた毎日のように出会うだろう。

 

たとえ曇っていても歩きだすと元気になれるのに、出かけない、目の前に人参が無いと走れない馬のようだけど、必要に駆られたらあのおばちゃんのようにウロウロするだろうか。本人が必要と思って歩いているかどうかは不明だけど。

目的の無い散歩に行けない今が恨めしい。コロナ時にはそれを乗り越えて随分と散歩に行ったものだけど、行きつくした感が邪魔をしているのか。

取り合えず電車に乗ってどこかへ行き歩けば良い、よし京都や奈良へ行こう、と何度も思ったけど、市内にだって素敵な公園は一杯ある。

大阪城公園は広いし、天王寺公園や長居公園もある、靭公園には随分ご無沙汰しているし、中之島や天満橋だってあんなに行っていたのに、、、

まぁ暖かくなったら、とまた先延ばしにする、あぁあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。