元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

メール作法

2023-02-06 12:26:47 | 人との付き合い方

現役時代はメールで仕事していた、電話のやり取りよりメールが主体になっていた。上司の指示なんか口頭より証拠の残るメールで、の声も高くなっていた時代だ。

30年近く前に勤めていた会社でメール作法をキチンと教えて貰ったのは、今思えば有難かった。

 

リタイアして15年、メール作法は社会一般常識だと思っていたが、最近そうでは無いことを思い知った。

 

プライベートで署名の無いメールが来る、誰だこのアドレスは?

LINEと同じと思っているのか?

LINEは本名を名乗っているので署名はしていないが、愛称や記号みたいな人も多く、既に付き合いは途絶えていると誰か分からない、誰だ?

 

仕事で全く初めての相手、それも格上でこちらの存在さえ知らない、なのに単なる名前だけでメールする、所属団体の名称、住所等情報を名刺並みに入れないと失礼だし、実際にそれで相手に不信感を抱かれた。

とどめが自分の所存団体の特定メアドなのに、他人の名前でメールする、、、オイオイ、

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。