元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

高齢者よ、外へ出よう

2023-12-09 10:14:34 | 健康の秘訣?

ここ一年、二年の鬱症状は太陽のせいかもしれない、、、

 

2年前に南東に三階建マンションが建った、我が家の壁面からは5メートルも無いくらい向こうに。小さいマンションだけど小さい我が家には覆いかぶさる感じ。

それまでは平屋ガレージで陽当たりは良かったのが、そのマンションのせいで朝日を拝めなくなった。

真南の向かいには幅は狭いが3階建てが建っているので、東面からの太陽はほんと貴重だったんだ。

 

元々自室は2階だったし周囲には平屋が多かったので、点灯は夜間だけだったし、東側は全く遮蔽されていなかったので、明るいことこのうえ無かった。

この当たり前だったことに今更ながら感謝せざるを得ない。

 

去年の夏に熱中症になったこともあり、真夏はサウナになる部屋から階下へ引っ越した。

だから余計に暗い、朝から電灯つけるなんて今までの生活では考えられなかったのに。

 

半世紀も前くらいだったか、マンション建設によって日照権が奪われる、と社会問題化していたのも、今となって初めて実感できる、太陽光の有用性を、贅沢さを。

 

北欧に鬱病が多いのに頷ける、でもここは日本、身体を移動すればいくらでも太陽を拝める、有難い、だから外に出れば良い、分かってはいるが、、、、

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。