元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

面取りビーナス

2017-04-10 20:25:06 | ARTな人生を

友達が「〇〇さんが石膏像の面取りを買ったらしい。それで仲間内でデッサンするからどうやと誘われてるねんけど」と言った時、面取り? デスマスク?と思ってしまった。

美研でその面取りのビーナスをデッサンしているが難しい、何しろ面と面が繋がらない、その前に面のカタチがオカシイ。先生にそう云うと「大まかなとこでカタチを取る練習だからあまり気にしない、何枚も描けば良い」と言われたので、先週は兎に角1枚仕上げた。

 

でもあまりに不出来で情けないので夏まではこの面取り像を納得できるまでデッサンしようと決めた。

しかしよく考えると、納得できる絵なんて、何枚描いても己の力量の無さを痛感するだけで、そんな絵なんて一生描けないと確信すらできる。

でも最低角度も変えて5枚くらいは描くつもり。

 

先週に先輩から教えて貰った、短くなった木炭をストローに差して使う技、ストローが無いので丸い割りばしを使って内職で作った。

なかなか使い心地が良い、長くなった分可動域が大きくなり柔らかいタッチで薄く描けるような気がする、なんでも慣れだけど、情報も有効だなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。