元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

何に熱中したいか

2013-07-04 20:06:17 | 日々ダラダラと

今日は仕事を休んで雑用を片付けようと思っていたが、定期健診の予約日だったことを思い出して朝から出かけた。

いつもスマホでスケジュール管理しているが、メモしなかったら当然忘れる、一ヶ月先のスケジュール内容を見て何の予定で入れたのか忘れている、困ったもんだ。

現役時代、手帳を持つことは無かった、覚えておくか、職場の卓上カレンダーへ書き込んでいて、仕事以外の約束でもそれを忘れることは無かったが、さすが50台後半にもなると記憶受け皿が笊のようで友達との約束をダブルブッキングしたこともあった。

今は数字がらみはすべてメールかメッセに残しておかないと不便、日時や場所を耳で聞いても覚えていない。携帯があるから適当に約束してもすぐ連絡が取り合えるのではなから覚えようとしないんだなぁ、きっと。

60歳過ぎても記憶できる、てことを留学先で実感したけど、努力を伴わないとダメ、てことを65歳過ぎての今の生活でこれまた実感している。

また留学しようかなぁ、あの勉強漬けの日々が懐かしい、また何かに意欲的に取り組みたい、ほかに何があるかなぁ。もうできないかも知れないて不安は大だけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。