元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

あんたなぁ、、、、

2010-11-28 11:46:48 | ホーチミン便り
部屋は日本人街と言われる地域にあるので、通りを歩いているとしょっちゅう知人に会う。先日も顔見知りの女性に会ったので土曜日のランチの約束をした。みんなお互い一人暮らしだと知っているので同性同士はほんと誘いやすい。

丁度一人で行ってみようと思っていたカレー屋さんの前だったので、じゃ一緒にカレーを食べようと約束して別れたが、当日、約束の12時丁度くらいに行くと彼女も歩いてきたとこで店の前でバッタリ、彼女が「中華街のホテルの飲茶バイキングが美味しくて安いらしいからそっちへ行こう」てことになった。

先日行ったが日曜日はやっていなかったとのこと、「平日だけで土曜日もやってないんじゃない?」と聞くと「日曜日だけだったよ」と言うのでタクシーで向かった。ところがそのレストランで着席してオーダーすると「土日はやっていない」とのことも、やっぱりなぁ、普通は週末ていうのは土日だもんなぁ、、、、、 

仕方ないので違うバイキングレストランへ行った。飲茶は60分だったと思うけどそのレストランは無制限の二時半まで、なかなか美味しくてたくさん食べられたしデザートも美味しかった。

が誘った相手が悪かった、、、、もう一方的に喋り捲る、会社の悪口、上司の悪口、口の挟む隙間もない、はぁ~

その後ゴルフの練習場へ行くと言うと一緒に行きたいという。断る理由もないので一緒に行ったが、お昼に会って別れるまでの四時間は彼女の独演会を聞いていたことになり、もうクタクタに疲れてしまった。

本当はゴルフで会う友達と食事行く予定だったけど、また彼女が一緒に行くと言うと思うとその話も出しにくく、疲れたからと別れた。そしたらその彼女は私の後を付いてきて「部屋を見に来ないか」と聞く、もうだめぇーー、あんたのせいでこんなに疲れてるねんでぇ、とは言えずに「もう疲れたから」と別れた。

帰って一時間ほど休んだが疲れは取れそうも無い、体力的な疲れじゃないもんなぁ。ゴルフの約束していた友達に電話して飲みに行くことにした、喋ったらこの疲れは無くなるばず。

ビールを飲みながら「今日さぁ、あの子のせいで疲れたのよぉ」と言うと、彼女が切り出した。
「あの子さぁ、この前説教してやったのよ。県人会の後に友達数人と二次会行こうと思ったら一緒に行きたいと言うので断る理由もないしさぁ、良いよってことで一緒に行ったんたけど、総勢六人で行ったのに他の人は口の挟む間もないほど一人で会社の悪口を喋り捲るのよ、もう呆れてしまってぇ、だから「少しは人との付き合い方を考えなさい」て教えてやったのにぜんぜん反省してないのね。あの会社の社長を私は知っているけど、あんなに社内のこと実名であうだこうだ言うなんて信じられない。」

えー、どんだけ会社の悪口を言い回ってるんだぁ。日本でホーチミンでの仕事を決めて現地へ来て、たった二週間でクビになって、そのあと現地の日本人人に紹介してもらって働き出してまだ数ヶ月のはず。

そこの会社もそのうちクビになるんちゃう、、、、

ほんと災難に遭ったような一日だったけど、美味しいお酒を飲んで気の置けない喋りをして最後は良い気持ちで寝られたから、良かった良かった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。